デジタル時代のマーケティング戦略~仮想通貨の盛り上がりから学ぶ顧客心理~

【2024/03/24 更新】大幅にリライトしました

こんにちは、津名久ハナコです。
今回は、ビジネスとお客様の関係性について、ちょっと考えてみたいと思います。

特に、最近の仮想通貨の話題性や、サービス提供のタイミングに焦点を当ててみましょう。

仮想通貨については、コインチェックの問題が話題になって以降、その注目度が高まっていますよね。
仮想通貨の取引所や販売所は、手数料を稼ぎの源泉としていますが、最近では新規のお客様が続々と流入しているため、ビジネスとしては稼ぎ時と言えるでしょう。

ネガティブな事件が起きても、仮想通貨への関心が薄れない現象は、とっても興味深いですよね。

この流れから考えると、ビジネスの参入タイミングというのは、時に予想外の出来事がきっかけとなることもあるというわけです。
そう、ビジネスにおいて「タイミング」ってすごく重要なんですよ。

では、実際にものを売るとき、大切なのは何かというと、「お客様がその商品を日常的に考えているかどうか」です。

例えば、車検サービスは普段からはあまり考えないものですよね。
だからこそ、事前に顧客台帳を整傈しておいて、車検が切れる前に連絡を取るなど、事前の対策が必要になります。

商品が日常的に考えられるものではない場合、その売り方を工夫することが大切です。
お客様の心を動かすことは難しいかもしれませんが、無策でいるわけにはいきませんよね。

効果的な売り方を考えることで、お客様との良好な関係を築き上げることができるんです。

ビジネスをする上で、お客様とどのように関わっていくかは、常に考えなければならない大事なポイントです。

今日の話が、みなさんのビジネスに役立つヒントになれば嬉しいです!

本日も良い学びを。
ハンズバリュー株式会社の津名久ハナコでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

お知らせ

【お知らせ】年末年始休業のお知らせ

年末年始休業日についてお知らせします。 誠に勝手ながら2025年12月30日(火)~2026年1月2日(金)を年末年始休業日とさせていただきます。 2026年1月5日(月)より、通常営業を開始いたしますが、案件が大変混み

続きを読む »
SDGSへの取り組み

ハンズバリュー、今年も山形県の「赤ちゃんほっと♡ステーション」を応援!おむつを寄附

いつもハンズバリュー株式会社のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。 ハンズバリュー株式会社(代表取締役:島田慶資、本社:山形県山形市)は、地域社会への貢献および子育て支援の一環として、山形県が創設した「赤ちゃ

続きを読む »
週刊島田慶資

【週刊島田慶資】エコノミック・ガーデニングとSWOT再考

独り言コーナー / 島田の気になるニュース /【今週の経済入門】日銀が32兆円の含み損!?そのニュース「全く問題ありません」/【“勘”頭言】エコノミック・ガーデニングとSWOT再考 /【実店舗に効く話】「広報に力を入れたい!」その前に。 知名度を「売上」に変えるための正しい広報…ほか

続きを読む »
週刊島田慶資

【週刊島田慶資】「エコノミックガーデン」という発想?地域に“当てにされ、当てにする”関係性とは

独り言コーナー / 島田の気になるニュース /【今週の経済入門】国の借金は「お化け」だった?~国際60年償還ルールの正体~/【“勘”頭言】「エコノミックガーデン」という発想?地域に“当てにされ、当てにする”関係性とは/【実店舗に効く話】「その商品、尖りすぎ?」批判を恐れる社長様へ…ほか

続きを読む »
週刊島田慶資

【週刊島田慶資】「運任せの経営」から脱却する、たった一つの問い。変えようと思わなければ変わらない。

独り言コーナー / 島田の気になるニュース /【今週の経済入門】人口減少と経済発展は「無関係」である歴史的証拠 / 【“勘”頭言】「運任せの経営」から脱却する、たった一つの問い。変えようと思わなければ変わらない。/【実店舗に効く話】「新聞に載ったのに、問合せが来ない…」社長様へ。…ほか

続きを読む »
これが最後のページです