デジタル時代のマーケティング戦略~仮想通貨の盛り上がりから学ぶ顧客心理~

【2024/03/24 更新】大幅にリライトしました

こんにちは、津名久ハナコです。
今回は、ビジネスとお客様の関係性について、ちょっと考えてみたいと思います。

特に、最近の仮想通貨の話題性や、サービス提供のタイミングに焦点を当ててみましょう。

仮想通貨については、コインチェックの問題が話題になって以降、その注目度が高まっていますよね。
仮想通貨の取引所や販売所は、手数料を稼ぎの源泉としていますが、最近では新規のお客様が続々と流入しているため、ビジネスとしては稼ぎ時と言えるでしょう。

ネガティブな事件が起きても、仮想通貨への関心が薄れない現象は、とっても興味深いですよね。

この流れから考えると、ビジネスの参入タイミングというのは、時に予想外の出来事がきっかけとなることもあるというわけです。
そう、ビジネスにおいて「タイミング」ってすごく重要なんですよ。

では、実際にものを売るとき、大切なのは何かというと、「お客様がその商品を日常的に考えているかどうか」です。

例えば、車検サービスは普段からはあまり考えないものですよね。
だからこそ、事前に顧客台帳を整傈しておいて、車検が切れる前に連絡を取るなど、事前の対策が必要になります。

商品が日常的に考えられるものではない場合、その売り方を工夫することが大切です。
お客様の心を動かすことは難しいかもしれませんが、無策でいるわけにはいきませんよね。

効果的な売り方を考えることで、お客様との良好な関係を築き上げることができるんです。

ビジネスをする上で、お客様とどのように関わっていくかは、常に考えなければならない大事なポイントです。

今日の話が、みなさんのビジネスに役立つヒントになれば嬉しいです!

本日も良い学びを。
ハンズバリュー株式会社の津名久ハナコでした。

author avatar
経営コンサルタント@津名久はなこ サービス部
ハンズバリュー株式会社の経営コンサルタントです。 新卒からコンサルタントして修行中! 「心をつなぐ仕事」の信条に則り活動しています。 よろしくおねがいします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

SDGSへの取り組み

ハンズバリュー株式会社のSDGsへの取り組みについて

拝啓 新緑の候、皆様におかれましては益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。日頃より弊社ハンズバリュー株式会社をご愛顧賜り、誠にありがとうございます。 弊社は、持続可能な社会の実現に向けて、再生可能エネルギーの導入を積極的

Read More »
ニュース

ゴールデンウィーク期間の休業日について

下記の期間中は誠に勝手ながら休業日とさせていただきます。 ・2024年4月27日(土)~ 2024年4月29日(月):お休み・2024年4月30日(火):社内研修のためお休み・2024年5月03日(金)~ 2024年5月

Read More »