マスメディアを味方に!行動から学ぶニュース作りの極意

【2024/03/24 更新】大幅にリライトしました

こんにちは!
ハンズバリュー株式会社で経営コンサルタントをしています、津名久ハナコです。

最近、私、サイゼリヤに完全にハマっているんです。
なんてったって、コンビニのドリンクやスイーツの値上げが続いているこのごろ、「ここはサイゼリヤさんの方がずっとコスパも品質もいいんじゃないかしら?」と思って、足繁く通っています。

ドリンクバーはお手頃価格で、スイーツも本格派。
特にシチリア産ピスタチオのジェラートにはもう夢中です。

さて、この間、お客様から「地元の新聞に取り上げてもらいたい」という相談を受けました。
これ、実はパブリシティー戦略の一環なんですよね。

県庁所在地には記者クラブがあって、そこへ情報提供すれば、新聞やテレビなどのマスメディアに掲載されやすくなるわけです。

どうやって情報提供するかって?
儲かる会社はNewsづくりが上手い」という本に具体的な方法が載っているので、それに沿って試してみるのがオススメです。
実際、私たちもその方法を使って、山形新聞さんに記事として取り上げていただいた経験があります。

ノウハウを学ぶって、細かいテクニックも大切ですが、何よりも「まずはやってみる」ことが重要だと思うんです。
水泳だって、最初は水を飲むことから始まりますものね。
経験から学ぶことは、言葉で教わるよりもずっと身につくもの。
だから、ちょっと失敗を恐れずに、どんどん「水を飲んで」みましょう。ガバガバとね!

というわけで、今日も一日、元気に頑張りましょう!
お仕事も、趣味も、人生も、一歩踏み出す勇気が大事ですよ。(私のサイゼリヤさんのような新しい発見があるかもしれません)

本日も良い学びを。
ハンズバリュー株式会社の津名久ハナコでした。

author avatar
経営コンサルタント@津名久はなこ サービス部
ハンズバリュー株式会社の経営コンサルタントです。 新卒からコンサルタントして修行中! 「心をつなぐ仕事」の信条に則り活動しています。 よろしくおねがいします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

SDGSへの取り組み

ハンズバリュー株式会社のSDGsへの取り組みについて

拝啓 新緑の候、皆様におかれましては益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。日頃より弊社ハンズバリュー株式会社をご愛顧賜り、誠にありがとうございます。 弊社は、持続可能な社会の実現に向けて、再生可能エネルギーの導入を積極的

Read More »
ニュース

ゴールデンウィーク期間の休業日について

下記の期間中は誠に勝手ながら休業日とさせていただきます。 ・2024年4月27日(土)~ 2024年4月29日(月):お休み・2024年4月30日(火):社内研修のためお休み・2024年5月03日(金)~ 2024年5月

Read More »