マスメディアを味方に!行動から学ぶニュース作りの極意

【2024/03/24 更新】大幅にリライトしました

こんにちは!
ハンズバリュー株式会社で経営コンサルタントをしています、津名久ハナコです。

最近、私、サイゼリヤに完全にハマっているんです。
なんてったって、コンビニのドリンクやスイーツの値上げが続いているこのごろ、「ここはサイゼリヤさんの方がずっとコスパも品質もいいんじゃないかしら?」と思って、足繁く通っています。

ドリンクバーはお手頃価格で、スイーツも本格派。
特にシチリア産ピスタチオのジェラートにはもう夢中です。

さて、この間、お客様から「地元の新聞に取り上げてもらいたい」という相談を受けました。
これ、実はパブリシティー戦略の一環なんですよね。

県庁所在地には記者クラブがあって、そこへ情報提供すれば、新聞やテレビなどのマスメディアに掲載されやすくなるわけです。

どうやって情報提供するかって?
儲かる会社はNewsづくりが上手い」という本に具体的な方法が載っているので、それに沿って試してみるのがオススメです。
実際、私たちもその方法を使って、山形新聞さんに記事として取り上げていただいた経験があります。

ノウハウを学ぶって、細かいテクニックも大切ですが、何よりも「まずはやってみる」ことが重要だと思うんです。
水泳だって、最初は水を飲むことから始まりますものね。
経験から学ぶことは、言葉で教わるよりもずっと身につくもの。
だから、ちょっと失敗を恐れずに、どんどん「水を飲んで」みましょう。ガバガバとね!

というわけで、今日も一日、元気に頑張りましょう!
お仕事も、趣味も、人生も、一歩踏み出す勇気が大事ですよ。(私のサイゼリヤさんのような新しい発見があるかもしれません)

本日も良い学びを。
ハンズバリュー株式会社の津名久ハナコでした。

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