マーケティング成功の鍵は、丸投げではなく共創を目指す

いつもお世話になっております。
つなぐホームページの勝瀬秀子です。弊社では、山形県と福島県にこだわったSEO対策サービスを提供しています。できること、できないことははっきりお伝えしているので、お客様から安心したと評判です。無料Zoomミーティング、お待ちしています。

こんにちは、ハンズバリュー株式会社の津名久ハナコです。
弊社は「最小投資で最大のマーケティング効果を出す」ことをモットーにしていますが、マーケティング効果が現れないお客様の存在も、残念ながら事実です。

効果が出ない理由

効果が出ない主な理由は、①マーケティングの全面的な委託、②ベンダー提案への議論不足、③パートナーとしての信頼関係の欠如、④提案内容の実施と持続不足にあると感じます。

特に、ホームページ集客を始める際に「専門家に全てを任せればうまくいく」と考える企業が多いのですが、これが上手くいかない大きな要因です。

成功への道

成功するためには、マーケティング活動を単に外部に委託するのではなく、自社内で理解し、協力し合いながら進める「共創」のスタンスが求められます。

ホームページ集客を例に挙げれば、以下のような経費が想定されますが、これらは丸投げの精神では成し遂げられない要素ばかりです。

  1. 常駐のマーケティング担当者
  2. 柔軟にホームページを改善できるWeb制作チーム
  3. 電話やメール対応チーム
  4. 新商品開発および既存商品改善チーム
  5. 決済システムや顧客データベースの導入と維持
  6. 広告宣伝
  7. 物販の場合は倉庫や物流の強化

もし、外部に全て委託しようとするならば月間数百万円のコストがかかります…。

最重要は、これら全てに共通している「役割分担と自社内での理解深化」です。

役割分担の重要性

我々中小零細企業は、資源に限りがあるため、外部との協力関係を築きつつも、内部での役割分担と理解を深めることが、成功のカギを握ります。

弱者であるからこそ、それにふさわしい努力が求められるのです。

成功への道は一朝一夕には築けません。
しかし、丸投げではなく、ベンダーと共創しながら自社のマーケティング活動を深化させることで、少ない投資から大きな効果を引き出すことが可能になります。

それでは、今日も一日、目の前の課題に立ち向かう皆さんを応援しています。
ハンズバリュー株式会社の津名久ハナコでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

週刊島田慶資

【週刊島田慶資 軽量版】飲食店のアイドルタイム活用術―長野でのコンサルティング事例から

独り言コーナー/ 島田の気になるニュース / 【今週の経済入門】物価高と私たちの負担感…暮らしと選挙について考える / 【“勘”頭言】飲食店のアイドルタイム活用術―長野でのコンサルティング事例から / 【実店舗に効く話】問い合わせはあるのに次に繋がらない…? セールスのカギは“相手の関心”…ほか

続きを読む »
お知らせ

【号外 週刊島田慶資】2025年5月予約制オンライン“ミニ”セミナーのご案内

本セミナーでは、経営に役立つ最新情報や実践的なノウハウを、短時間で効率的に学べる内容をご提供いたします。
ご多用中の経営者様もお気軽にご参加いただけますよう、全てのプログラムをオンラインで実施いたします。

今回の機会に、ぜひご参加いただき、貴社の経営にお役立ていただければ幸いです。

続きを読む »
週刊島田慶資

【週刊島田慶資 軽量版】昇進の本当の意味を考える — 新入社員研修のフォローアップを通じて感じたこと

独り言コーナー / 島田の気になるニュース / 私たちの負担は重い?軽い?「国民負担率」から考える暮らしと税金 / 【“勘”頭言】昇進の本当の意味を考える — 新入社員研修のフォローアップを通じて感じたこと / 【実店舗に効く話】「毎年恒例!あのキャンペーンの季節です♪ 」コンテンツを賢く“使い回し…ほか

続きを読む »
週刊島田慶資

【週刊島田慶資 軽量版】みんなでひらく会社の未来から学ぶ

独り言コーナー / 島田の気になるニュース /【今週の経済入門】円高?円安? 知っておきたい為替相場の仕組みと「トリレンマ」/ 【“勘”頭言】みんなでひらく会社の未来から学ぶ / 【実店舗に効く話】驚異の反応率!?インフルエンサー活用のリアルと成功の秘訣
なぜそんなに高い反応率が? インフルエ…ほか

続きを読む »
週刊島田慶資

【週刊島田慶資 軽量版】出会いが生む新しい物語 — 高校生起業家と中小企業をつなぐ価値創造のはじまり

独り言コーナー / 島田の気になるニュース / 【今週の経済入門】なぜハマる?なぜ沼る?恋愛とビジネスに潜む「サンクコスト効果」の心理学 / 【“勘”頭言】出会いが生む新しい物語 — 高校生起業家と中小企業をつなぐ価値創造のはじまり / 【実店舗に効く話】苦手なセールスが楽に・・・ほか

続きを読む »
お知らせ

【号外 週刊島田慶資】2025年4月予約制オンライン“ミニ”セミナーのご案内

本セミナーでは、経営に役立つ最新情報や実践的なノウハウを、短時間で効率的に学べる内容をご提供いたします。
ご多用中の経営者様もお気軽にご参加いただけますよう、全てのプログラムをオンラインで実施いたします。

今回の機会に、ぜひご参加いただき、貴社の経営にお役立ていただければ幸いです。

続きを読む »
週刊島田慶資

【週刊島田慶資 軽量版】“中小企業家”という挑戦者の姿勢 — 山形県中小企業家同友会 セミナー完走を終えて

独り言コーナー / 島田の気になるニュース / 【今週の経済入門】お金はどこへ消える?世界同時不況と「信用創造」の不思議 / 【“勘”頭言】“中小企業家”という挑戦者の姿勢— 山形県中小企業家同友会 セミナー完走を終えて /
【実店舗に効く話】お客様が…ほか

続きを読む »
週刊島田慶資

【週刊島田慶資 軽量版】バンクミーティングを通じて見えた個人資金と事業資金の境界 — 役員借入金の正体

補助金情報 / 独り言コーナー / 島田の気になるニュース / 【今週の経済入門】得意なことで勝負!『比較優位』って結局どういうこと? / 【“勘”頭言】バンクミーティングを通じて見えた個人資金と事業資金の境界— 役員借入金の正体 / 【実店舗に効く話】ホームページ、見て満足されてない?…ほか

続きを読む »
これが最後のページです