マーケティング成功の鍵は、丸投げではなく共創を目指す

いつもお世話になっております。
つなぐホームページの勝瀬秀子です。弊社では、山形県と福島県にこだわったSEO対策サービスを提供しています。できること、できないことははっきりお伝えしているので、お客様から安心したと評判です。無料Zoomミーティング、お待ちしています。

こんにちは、ハンズバリュー株式会社の津名久ハナコです。
弊社は「最小投資で最大のマーケティング効果を出す」ことをモットーにしていますが、マーケティング効果が現れないお客様の存在も、残念ながら事実です。

効果が出ない理由

効果が出ない主な理由は、①マーケティングの全面的な委託、②ベンダー提案への議論不足、③パートナーとしての信頼関係の欠如、④提案内容の実施と持続不足にあると感じます。

特に、ホームページ集客を始める際に「専門家に全てを任せればうまくいく」と考える企業が多いのですが、これが上手くいかない大きな要因です。

成功への道

成功するためには、マーケティング活動を単に外部に委託するのではなく、自社内で理解し、協力し合いながら進める「共創」のスタンスが求められます。

ホームページ集客を例に挙げれば、以下のような経費が想定されますが、これらは丸投げの精神では成し遂げられない要素ばかりです。

  1. 常駐のマーケティング担当者
  2. 柔軟にホームページを改善できるWeb制作チーム
  3. 電話やメール対応チーム
  4. 新商品開発および既存商品改善チーム
  5. 決済システムや顧客データベースの導入と維持
  6. 広告宣伝
  7. 物販の場合は倉庫や物流の強化

もし、外部に全て委託しようとするならば月間数百万円のコストがかかります…。

最重要は、これら全てに共通している「役割分担と自社内での理解深化」です。

役割分担の重要性

我々中小零細企業は、資源に限りがあるため、外部との協力関係を築きつつも、内部での役割分担と理解を深めることが、成功のカギを握ります。

弱者であるからこそ、それにふさわしい努力が求められるのです。

成功への道は一朝一夕には築けません。
しかし、丸投げではなく、ベンダーと共創しながら自社のマーケティング活動を深化させることで、少ない投資から大きな効果を引き出すことが可能になります。

それでは、今日も一日、目の前の課題に立ち向かう皆さんを応援しています。
ハンズバリュー株式会社の津名久ハナコでした。

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