ネットショップ成功の鍵はお客様訪問!?売上げアップの具体策

こんにちは、皆さん。
ハンズバリュー株式会社の津名久ハナコです。

最近、大阪王将で素敵な発見をしました。
そう、ご存知かもしれませんが、大阪王将には美味しいスイーツメニューがあるんですよ。
ごま団子が私のお気に入りです。
その香ばしい胡麻の香りとあんこの甘さは、ヤムチャと共に楽しむ至福の時です。

さて、そんなリアルな話題から一転して…今日はネットショップの売上について考えてみたいと思います。

お客様訪問の重要性

ネットショップ運営において、お客様訪問は決して過小評価できない要素です。

すべてのビジネスの基本は、お客様が存在して初めて成り立つもの。
お客様の苦情や要望を直接聞くことで、初めて真のニーズを理解し、それをビジネスに活かすことができます。

メールでの顧客アンケートとその限界

多くのネットショップでは、メールで顧客アンケートを実施することがあります。

確かに便利で、ある程度の情報は得られますが、直接お客様と面談することの重要性をおろそかにしてはいけません。

実際にお会いして、お客様一人ひとりの声を聞くことは、どんなデータよりも価値のある行動です。

個々のニーズへの対応が中小企業の強み

特に、マス市場に向けての販売が難しい中小企業にとって、個別のお客様のニーズに深く耳を傾け、それを製品やサービスに反映させることが、競争力の源泉となります。

お客様の要望や苦情を真摯に受け止め、それをビジネスに活かすことで、斜陽産業であっても市場シェアを拡大できる可能性があります。

まとめ

ネットショップ運営において、「お客様第一」という原則は変わりません。
直接お客様と接することで得られるインサイトは、ビジネスを成長させる貴重な資源です。

ネットショップの成功を目指す皆さん、お客様訪問の価値を見直し、積極的に取り組んでみてはいかがでしょうか。

それでは、今日もお客様との素晴らしい出会いを大切にしましょう。
ハンズバリュー株式会社の津名久ハナコでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

週刊島田慶資

【週刊島田慶資】「理不尽」と「合意」の狭間で、金融機関交渉の現場から学ぶべきことは?

独り言コーナー / 島田の気になるニュース /【今週の経済入門】石破政権の一年間を振り返る~私たちの暮らしはどう変わった?~ /【“勘”頭言】「理不尽」と「合意」の狭間で、金融機関交渉の現場から学ぶべきことは? /【実店舗に効く話】「売って終わり」はもったいない!利益を安定させる…ほか

続きを読む »
お知らせ

経営指針発表会に伴う臨時休業のお知らせ

拝啓 初秋の候、貴社におかれましては益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。 平素よりハンズバリュー株式会社をご利用いただき、誠にありがとうございます。 この度、弊社では全社員参加による「経営指針発表会」を開催する運びとな

続きを読む »
週刊島田慶資

【週刊島田慶資】「難しい」という言葉の罠とは?課題発見こそが成長の始まり

独り言コーナー / 島田の気になるニュース / 【今週の経済入門】ガソリン減税の行方は?~税金の本当の役割を考える~ / 【“勘”頭言】「難しい」という言葉の罠とは?課題発見こそが成長の始まり / 【実店舗に効く話】「値上げしかない…でも心苦しい」社長様へ。 利益を守り、未来を変える“1%”の魔法 …ほか

続きを読む »
週刊島田慶資

【週刊島田慶資】「志」から始まる価値創造

独り言コーナー / 島田の気になるニュース / 【今週の経済入門】物価高の本当の原因は? ~強い国づくりと私たちの未来~ / 【“勘”頭言】「志」から始まる価値創造 / 【実店舗に効く話】「既存客への値上げは難しい…」を解決!“計画的陳腐化”で賢く価格転嫁する方法 / 【偏集考記】「なぜ、SNSに頼らざる…ほか

続きを読む »
コンサルタントの支援日誌

【2024年版】中小企業で今すぐ活用できる資金運用表(エクセル提供あり)会社の生き残りを左右する『会社の資金』の取り扱い

こんにちは、ハンズバリュー株式会社の島田です。今回は、会社経営における「資金管理」について考えてみましょう。 キーワード:資金管理、キャッシュフロー計算書、貸借対照表、損益計算書、経営分析、資金運用表 この記事は随時更新

続きを読む »
週刊島田慶資

【週刊島田慶資 軽量版】会社のゴールはP/Lにはない?貸借対照表に眠る「本当の体力」の見つけ方

独り言コーナー / 島田の気になるニュース / 【今週の経済入門】最低賃金アップ、本当に中小企業は耐えられるのか? /【“勘”頭言】会社のゴールはP/Lにはない?貸借対照表に眠る「本当の体力」の見つけ方 / 【実店舗に効く話】「頑張ってるのに成果が出ない…」を解決!営業活動を”宝の山”に変える・・・ほか

続きを読む »
これが最後のページです