コメダ珈琲から学ぶ、お客様に寄り添う販売促進の秘訣

【2024/03/24 更新】大幅にリライトしました

こんにちは、津名久ハナコです。
先日、近所のコメダ珈琲店で、あの有名なシロノワールをいただく機会がありました。

最近は物価高で原材料やエネルギー価格が高騰している中、コメダ珈琲のシノノワールがその大きさを保っていることに、本当に感心。
ネット上では、コンビニのお弁当やお惣菜が「詐欺商品」と呼ばれるほど小さくなっていると話題ですが、コメダ珈琲のシノノワールは「逆詐欺」、つまり期待以上の大きさと満足感を提供しているんですね。

このような姿勢は、私たちに商人とってもとても重要なポイントです。

さて、販売促進についてのお話。
あるお客様から、SNSやホームページを使った情報発信に関する相談を受けました。

特に高額商品を取り扱っている場合、ホームページやSNSだけではなかなか成約につながらないのが現実です。

問い合わせを得て、そこから商談に発展し、初めて成約に至るものです。
そのため、ホームページやSNSは、お客様に問い合わせをしてもらうための「入口」として機能させることが大切です。

しかし、単に集客から成約までのプロセスを設けただけでは不十分。
この一連の流れを最適化し、市場を正確に把握する洞察力と、お客様の感情を理解する嗅覚を持つことが、成功への鍵を握ります。

まとめると、どんなに世の中が変わろうと、お客様一人ひとりの心に寄り添うことの大切さは変わりません。

大切なのは、お客様の期待を裏切らない、それどころか期待を超える価値を提供すること。
そして、どんな商材であれ、その価値を正しくお客様に伝え、理解してもらうためのコミュニケーションの取り方が重要です。

このことを忘れずに、これからも一歩一歩、前に進んでいただきたいと思います。

本日も良い学びを。
ハンズバリュー株式会社の津名久ハナコでした。

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