ホームページからの注文が増える時期は、実店舗の繁忙期と重なる

【2024/03/22 更新】大幅にリライトしました

皆さん、こんにちは!
ハンズバリュー株式会社の元気いっぱい、新人コンサルタントの津名久ハナコです。

山形市の自然に囲まれながら、日々新しい発見と学びを求めています。
趣味のカフェ巡りでは、いつも新しいアイデアやヒントを見つけることができ、それが私の仕事にも生きています。

今回は、ビジネスの繁忙期におけるホームページ活用術についてお話ししたいと思います。
特に今の時期、多くのビジネスオーナー様が年末商戦に向けて準備を進めていらっしゃることと思います。

お客様のニーズに合わせたホームページの活用方法は、ビジネスにとって大きな鍵となります。

では、早速本題に入りましょう!

■ ニーズとウォンツ

あなたのビジネスに明確な繁忙期がある場合、実はホームページの動向もそれに合わせて変化するんですよ。

ホームページは年中無休で稼働していますが、消費者が商品を欲しいと思う瞬間は一定です。
これは、消費者のニーズとウォンツの流れによるものです。

■ 消費者のニーズとウォンツの流れ

消費者が何か困りごと(ニーズ)を抱えている時、「今年のお歳暮は何にしよう?」と考えています。
その後、特定の商品を購入したい(ウォンツ)と思い、「大間のマグロがいいな」と決めるわけです。

このウォンツが引き金となり、消費者は商品購入に至るのですが、このウォンツを引き出すことができなければ、購買行動には繋がりません。

特に年末商戦など、繁忙期が明確なビジネスでは、ホームページ戦略を練ることが非常に重要です。
例えば、お蕎麦やマグロなどの特化型商材を扱う場合、繁忙期にホームページを立ち上げ、広告やSEO対策で露出を確保しておくことで、メールやFAXの問い合わせが止まなくなることでしょう。

■ ホームページ活用のポイント

① 露出対策をしっかり行うことで、ホームページを通じた集客は決して難しくありません。
② しかし、増加する注文に対応できるかどうかは、会社の基盤の強さが問われます。
業務フローを明確にし、情報共有を徹底し、スタッフの士気を高めることが必要です。

ホームページ集客は、ホームページだけで完結するわけではありません。
顧客対応から請求・入金確認、商品発送に至るまで、全体最適化を図ることが大切です。

全体を通じてスムーズなフローを実現することで、ビジネスの成長に繋がります。

今回の話が、ホームページを持つ皆さんの役に立てば幸いです。
日々の業務に忙しい中、こうした点にも目を向けることが、より良いビジネス運営に繋がるのですね。

次回も、皆さんにとって有益な情報をお届けできるよう、努めてまいりますので、どうぞお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

お知らせ

【お知らせ】年末年始休業のお知らせ

年末年始休業日についてお知らせします。 誠に勝手ながら2025年12月30日(火)~2026年1月2日(金)を年末年始休業日とさせていただきます。 2026年1月5日(月)より、通常営業を開始いたしますが、案件が大変混み

続きを読む »
SDGSへの取り組み

ハンズバリュー、今年も山形県の「赤ちゃんほっと♡ステーション」を応援!おむつを寄附

いつもハンズバリュー株式会社のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。 ハンズバリュー株式会社(代表取締役:島田慶資、本社:山形県山形市)は、地域社会への貢献および子育て支援の一環として、山形県が創設した「赤ちゃ

続きを読む »
週刊島田慶資

【週刊島田慶資】エコノミック・ガーデニングとSWOT再考

独り言コーナー / 島田の気になるニュース /【今週の経済入門】日銀が32兆円の含み損!?そのニュース「全く問題ありません」/【“勘”頭言】エコノミック・ガーデニングとSWOT再考 /【実店舗に効く話】「広報に力を入れたい!」その前に。 知名度を「売上」に変えるための正しい広報…ほか

続きを読む »
週刊島田慶資

【週刊島田慶資】「エコノミックガーデン」という発想?地域に“当てにされ、当てにする”関係性とは

独り言コーナー / 島田の気になるニュース /【今週の経済入門】国の借金は「お化け」だった?~国際60年償還ルールの正体~/【“勘”頭言】「エコノミックガーデン」という発想?地域に“当てにされ、当てにする”関係性とは/【実店舗に効く話】「その商品、尖りすぎ?」批判を恐れる社長様へ…ほか

続きを読む »
週刊島田慶資

【週刊島田慶資】「運任せの経営」から脱却する、たった一つの問い。変えようと思わなければ変わらない。

独り言コーナー / 島田の気になるニュース /【今週の経済入門】人口減少と経済発展は「無関係」である歴史的証拠 / 【“勘”頭言】「運任せの経営」から脱却する、たった一つの問い。変えようと思わなければ変わらない。/【実店舗に効く話】「新聞に載ったのに、問合せが来ない…」社長様へ。…ほか

続きを読む »
これが最後のページです