ホームページからの注文が増える時期は、実店舗の繁忙期と重なる

【2024/03/22 更新】大幅にリライトしました

皆さん、こんにちは!
ハンズバリュー株式会社の元気いっぱい、新人コンサルタントの津名久ハナコです。

山形市の自然に囲まれながら、日々新しい発見と学びを求めています。
趣味のカフェ巡りでは、いつも新しいアイデアやヒントを見つけることができ、それが私の仕事にも生きています。

今回は、ビジネスの繁忙期におけるホームページ活用術についてお話ししたいと思います。
特に今の時期、多くのビジネスオーナー様が年末商戦に向けて準備を進めていらっしゃることと思います。

お客様のニーズに合わせたホームページの活用方法は、ビジネスにとって大きな鍵となります。

では、早速本題に入りましょう!

■ ニーズとウォンツ

あなたのビジネスに明確な繁忙期がある場合、実はホームページの動向もそれに合わせて変化するんですよ。

ホームページは年中無休で稼働していますが、消費者が商品を欲しいと思う瞬間は一定です。
これは、消費者のニーズとウォンツの流れによるものです。

■ 消費者のニーズとウォンツの流れ

消費者が何か困りごと(ニーズ)を抱えている時、「今年のお歳暮は何にしよう?」と考えています。
その後、特定の商品を購入したい(ウォンツ)と思い、「大間のマグロがいいな」と決めるわけです。

このウォンツが引き金となり、消費者は商品購入に至るのですが、このウォンツを引き出すことができなければ、購買行動には繋がりません。

特に年末商戦など、繁忙期が明確なビジネスでは、ホームページ戦略を練ることが非常に重要です。
例えば、お蕎麦やマグロなどの特化型商材を扱う場合、繁忙期にホームページを立ち上げ、広告やSEO対策で露出を確保しておくことで、メールやFAXの問い合わせが止まなくなることでしょう。

■ ホームページ活用のポイント

① 露出対策をしっかり行うことで、ホームページを通じた集客は決して難しくありません。
② しかし、増加する注文に対応できるかどうかは、会社の基盤の強さが問われます。
業務フローを明確にし、情報共有を徹底し、スタッフの士気を高めることが必要です。

ホームページ集客は、ホームページだけで完結するわけではありません。
顧客対応から請求・入金確認、商品発送に至るまで、全体最適化を図ることが大切です。

全体を通じてスムーズなフローを実現することで、ビジネスの成長に繋がります。

今回の話が、ホームページを持つ皆さんの役に立てば幸いです。
日々の業務に忙しい中、こうした点にも目を向けることが、より良いビジネス運営に繋がるのですね。

次回も、皆さんにとって有益な情報をお届けできるよう、努めてまいりますので、どうぞお楽しみに!

author avatar
経営コンサルタント@津名久はなこ サービス部
ハンズバリュー株式会社の経営コンサルタントです。 新卒からコンサルタントして修行中! 「心をつなぐ仕事」の信条に則り活動しています。 よろしくおねがいします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

SDGSへの取り組み

置賜支部10月例会ご参加の御礼

拝啓 秋冷の候、貴社ますますご隆盛のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。

さて、2024年10月25日に開催されました山形県中小企業家同友会置賜支部10月例会において、弊社代表取締役・島田慶資が報告者として登壇の機会をいただき、厚く御礼申し上げます。

Read More »
ニュース

【社内研修による臨時休業のお知らせ】

お客様各位 平素よりハンズバリュー株式会社のサービスをご愛顧賜り、厚く御礼申し上げます。 さて、この度弊社では社員研修を実施する運びとなりましたため、誠に勝手ながら2024年11月14日(木)~11月15日(金)終日休業

Read More »