コメダ珈琲から学ぶ、お客様に寄り添う販売促進の秘訣

【2024/03/24 更新】大幅にリライトしました

こんにちは、津名久ハナコです。
先日、近所のコメダ珈琲店で、あの有名なシロノワールをいただく機会がありました。

最近は物価高で原材料やエネルギー価格が高騰している中、コメダ珈琲のシノノワールがその大きさを保っていることに、本当に感心。
ネット上では、コンビニのお弁当やお惣菜が「詐欺商品」と呼ばれるほど小さくなっていると話題ですが、コメダ珈琲のシノノワールは「逆詐欺」、つまり期待以上の大きさと満足感を提供しているんですね。

このような姿勢は、私たちに商人とってもとても重要なポイントです。

さて、販売促進についてのお話。
あるお客様から、SNSやホームページを使った情報発信に関する相談を受けました。

特に高額商品を取り扱っている場合、ホームページやSNSだけではなかなか成約につながらないのが現実です。

問い合わせを得て、そこから商談に発展し、初めて成約に至るものです。
そのため、ホームページやSNSは、お客様に問い合わせをしてもらうための「入口」として機能させることが大切です。

しかし、単に集客から成約までのプロセスを設けただけでは不十分。
この一連の流れを最適化し、市場を正確に把握する洞察力と、お客様の感情を理解する嗅覚を持つことが、成功への鍵を握ります。

まとめると、どんなに世の中が変わろうと、お客様一人ひとりの心に寄り添うことの大切さは変わりません。

大切なのは、お客様の期待を裏切らない、それどころか期待を超える価値を提供すること。
そして、どんな商材であれ、その価値を正しくお客様に伝え、理解してもらうためのコミュニケーションの取り方が重要です。

このことを忘れずに、これからも一歩一歩、前に進んでいただきたいと思います。

本日も良い学びを。
ハンズバリュー株式会社の津名久ハナコでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

週刊島田慶資

【週刊島田慶資】「理不尽」と「合意」の狭間で、金融機関交渉の現場から学ぶべきことは?

独り言コーナー / 島田の気になるニュース /【今週の経済入門】石破政権の一年間を振り返る~私たちの暮らしはどう変わった?~ /【“勘”頭言】「理不尽」と「合意」の狭間で、金融機関交渉の現場から学ぶべきことは? /【実店舗に効く話】「売って終わり」はもったいない!利益を安定させる…ほか

続きを読む »
お知らせ

経営指針発表会に伴う臨時休業のお知らせ

拝啓 初秋の候、貴社におかれましては益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。 平素よりハンズバリュー株式会社をご利用いただき、誠にありがとうございます。 この度、弊社では全社員参加による「経営指針発表会」を開催する運びとな

続きを読む »
週刊島田慶資

【週刊島田慶資】「難しい」という言葉の罠とは?課題発見こそが成長の始まり

独り言コーナー / 島田の気になるニュース / 【今週の経済入門】ガソリン減税の行方は?~税金の本当の役割を考える~ / 【“勘”頭言】「難しい」という言葉の罠とは?課題発見こそが成長の始まり / 【実店舗に効く話】「値上げしかない…でも心苦しい」社長様へ。 利益を守り、未来を変える“1%”の魔法 …ほか

続きを読む »
週刊島田慶資

【週刊島田慶資】「志」から始まる価値創造

独り言コーナー / 島田の気になるニュース / 【今週の経済入門】物価高の本当の原因は? ~強い国づくりと私たちの未来~ / 【“勘”頭言】「志」から始まる価値創造 / 【実店舗に効く話】「既存客への値上げは難しい…」を解決!“計画的陳腐化”で賢く価格転嫁する方法 / 【偏集考記】「なぜ、SNSに頼らざる…ほか

続きを読む »
コンサルタントの支援日誌

【2024年版】中小企業で今すぐ活用できる資金運用表(エクセル提供あり)会社の生き残りを左右する『会社の資金』の取り扱い

こんにちは、ハンズバリュー株式会社の島田です。今回は、会社経営における「資金管理」について考えてみましょう。 キーワード:資金管理、キャッシュフロー計算書、貸借対照表、損益計算書、経営分析、資金運用表 この記事は随時更新

続きを読む »
週刊島田慶資

【週刊島田慶資 軽量版】会社のゴールはP/Lにはない?貸借対照表に眠る「本当の体力」の見つけ方

独り言コーナー / 島田の気になるニュース / 【今週の経済入門】最低賃金アップ、本当に中小企業は耐えられるのか? /【“勘”頭言】会社のゴールはP/Lにはない?貸借対照表に眠る「本当の体力」の見つけ方 / 【実店舗に効く話】「頑張ってるのに成果が出ない…」を解決!営業活動を”宝の山”に変える・・・ほか

続きを読む »
これが最後のページです