スターバックスで見つけた新しい挑戦、入社説明会が描く未来の働き方

【2024/03/24 更新】大幅にリライトしました

こんにちは!津名久ハナコです。
最近、甘いカフェラテと、禁断の美味しさを誇る大きなクッキーを求めてスターバックスに足を運びました。
でも、お目当てのスイーツと一緒に、とっても興味深いチラシを見つけちゃいました。

スターバックスではパートさんやアルバイトさん向けに入社説明会を開催しています。
この取り組み、就職活動をする上でのイメージや、ある種の偏見を払拭するのにすごく役立つと思いませんか?

実際に働く前から、会社がどんなところなのか、どんな人たちがいるのかを知ることができるなんて、入社を考える上でとても心強いですよね。

そして、採用が本当に難しいこの時代。
人手が不足しがちな労働集約型の産業では、特にその傾向が強いです。

でもスターバックスのように、積極的に新しい方法で人材を集めようとする姿勢は、他の飲食業界にとっても大きなヒントになるはず。

実は、一部の飲食店では、パートさんを月給制にして安定した給与を提供することで、他社と差別化を図っていることも。
このような施策は、働く側にとっても安心感を持って仕事に取り組むことができるポイントになります。

スターバックスのこの説明会は、ただの採用活動を超えた、新しい働き方への挑戦とも言えるんじゃないでしょうか。

時代に合わせて、企業も働き手も柔軟に変わっていく。
そんな未来の働き方を、スターバックスは今、一歩踏み出しているように感じます。

みなさんも、こうした新しい取り組みにぜひ注目してみてくださいね。
そして、自分にとって最適な働き方を見つけるヒントがここにあるかもしれませんよ。

それでは、今日も素敵な一日を!
ハンズバリュー株式会社の津名久ハナコでした。

author avatar
経営コンサルタント@津名久はなこ サービス部
ハンズバリュー株式会社の経営コンサルタントです。 新卒からコンサルタントして修行中! 「心をつなぐ仕事」の信条に則り活動しています。 よろしくおねがいします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

SDGSへの取り組み

ハンズバリュー株式会社のSDGsへの取り組みについて

拝啓 新緑の候、皆様におかれましては益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。日頃より弊社ハンズバリュー株式会社をご愛顧賜り、誠にありがとうございます。 弊社は、持続可能な社会の実現に向けて、再生可能エネルギーの導入を積極的

Read More »
ニュース

ゴールデンウィーク期間の休業日について

下記の期間中は誠に勝手ながら休業日とさせていただきます。 ・2024年4月27日(土)~ 2024年4月29日(月):お休み・2024年4月30日(火):社内研修のためお休み・2024年5月03日(金)~ 2024年5月

Read More »