【週刊島⽥慶資 軽量版】新年度・新入社員・新発想

山形県と福島県の認定支援機関及び山形県のM&A認定機関の人を活かす経営のハンズバリュー株式会社の新人経営コンサルタント、津名久はなこです。
メールマガジン【週刊島田慶資】の内容を公開します!
⇒今回は、インターネット広告を活⽤した無料診断のお知らせなどをお届けします。

【島⽥の”勘”頭⾔】

新年度が始まり、新たな気持ちで取り組める時期ですね。
さて、この度当社では新しいメンバーを迎え⼊れることができました。
まず、経営コンサルタントとして、久⼭拓真さん(⼭形拠点勤務)が新⼊社員として⼊社しました。
また、中途⼊社としてアシスタントの菅野公美⼦さん(福島サテライト勤務)が加わりました。
通常であれば、先に⼊社式を開催するのですが、今年は初の福島サテライト勤務者が加わったことから、拠点⽴ち上げを優先し、⼊社式は⽊曜⽇に実施することになりました。
⼊社式までの間、新⼊社員には期待される役割や活躍の場、会社の部署や仕事内容、お客様情報を学んでいただきます。
また、パソコンの設定やソフトウェアの活⽤⽅法など、業務遂⾏に必要なスキルも習得していただく予定です。
新しい環境に馴染むことは⼤変かもしれませんが、彼らは短期間で成⻑し、お客様にもご紹介できる素晴らしい⼈材になることでしょう。
どうぞご期待ください。

【お知らせ】島⽥の経営無料相談会(予約制)

当社では、お客様(メールマガジンの読者様含む)を対象に、経営相談会を開催いたします。
公的コンサルティング活動の範囲が狭まっていることから、より多くの⽅々へのサポートを提供するために企画しました。
販路開拓、資⾦繰り改善、組織化、採⽤、補助⾦活⽤、AI活⽤など、幅広い相談内容に対応いたします。
【対象者】
当社のお客様、またはメールマガジン読者様
【⽅法】
Zoom会議によるオンライン開催
【⽇程】
4⽉8⽇(⼟曜⽇)、4⽉27⽇(⼟曜⽇)
【時間】
以下の3コマからお選びいただけます。
①10:00〜11:00
②11:30〜12:30
③13:00〜14:00
【お申し込み】
完全予約制となっております。
お申し込み希望の⽅は、shimada.keisuke@gmail.comまで「無料相談を希望する」とメールしてくださ
い。
その後、⽇程調整のご案内をさせていただきます。
たくさんのご応募をお待ちしております。

実店舗に効く話

先⽇、お客様から「客単価アップのための⾯⽩い⽅法はないか」という相談を受けました。
そこで、1万円でりんごを売っている商⼈さんの話を紹介しました。
皆さんも疑問に思うでしょう、「どうやって1万円でりんごを販売しているのか?」。
少し考えてみてください。



…もし、あなたが1万円でりんごを売るとしたら、どのような⽅法を取るでしょうか?




実は、この商⼈さんは黒魔術の道具としてりんごを販売しています。
⽻黒⼭の近くで有機栽培されたりんごを「愛の願掛け専⽤毒林檎」として売り出しているのです。
⼀般的に商品の価格を⾼める際、ストーリーや想いを広告に盛り込むことが考えられますが、それだけでは限界があります。
⼤幅な値上げを実現するためには、異なる客層や地域、メディア、広告などを選択することが必要です。
商品を全⾯的に変更できない状況でも、既存のお客様の延⻑線上以外のニーズを探求することで、新たな価値を創出できるかもしれません。
もしビジネスに閉塞感を感じているなら、異なるニーズを考えてみることをお勧めします。

偏集考記

新⼊社員にとって、ITツールの中でもAIの活⽤は特に重要です。
AI技術の適切な利⽤により、即戦⼒として活躍できる可能性が広がります。
また、学習コストの⼤幅な削減も期待できます。
当社では、AIツールの活⽤を促進するために、毎⽉学習会を開催しています。
これにより、社員のスキル向上を図り、業務効率の向上にもつなげています。
AIツールに興味をお持ちの⽅は、ぜひ学習会にお越しください。
⾒学は⾃由ですので、お気軽にご参加いただけます。

author avatar
島田 慶資 代表取締役・作家
ハンズバリュー株式会社の代表取締役 島田慶資(しまだけいすけ)です。 山形県と福島県に拠点をおいて活動しています。資格はITコーディネータ、経営情報システム工学修士。 お客様に未来に向かって確かな価値をつくることを理念にかかげて、未来志向の提案助言をしています。 今後ともよろしくおねがいします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

SDGSへの取り組み

ハンズバリュー株式会社のSDGsへの取り組みについて

拝啓 新緑の候、皆様におかれましては益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。日頃より弊社ハンズバリュー株式会社をご愛顧賜り、誠にありがとうございます。 弊社は、持続可能な社会の実現に向けて、再生可能エネルギーの導入を積極的

Read More »
ニュース

ゴールデンウィーク期間の休業日について

下記の期間中は誠に勝手ながら休業日とさせていただきます。 ・2024年4月27日(土)~ 2024年4月29日(月):お休み・2024年4月30日(火):社内研修のためお休み・2024年5月03日(金)~ 2024年5月

Read More »