行動経済学から考える、商品販売戦略

【2024/03/22 更新】大幅にリライトしました 

皆様、こんにちは!津名久ハナコです。

最近、福島のお菓子「いもくり佐太郎」にハマっていて、このお菓子を頬張りながら、皆さんに興味深い話を一つシェアしたいと思います。
今日は、私たちがなぜ商品を買うのか、そしてどうすれば人は商品を買ってくれるのかについて、学術的な観点から考えてみたいと思います。

経済学と行動経済学

経済学が経済的合理性を前提とするのに対し、行動経済学は実際の人間の行動や選択を重視し、その結果を研究します。

経済学では、人は常に経済的に合理的な判断をすると仮定されています。
この概念上の存在は「経済人」と呼ばれ、例えば、誕生日は特別な日ではなく、プレゼントは現金が好ましいとされます。

しかし、現実の人間の行動はそうではありません。誕生日プレゼントに現金を請求する人は少ないでしょう。

このように、経済学は国全体の経済を語るには適していても、個人の消費行動を説明するには不十分だと考えられるようになりました。

そこで登場したのが行動経済学なのです。

行動経済学の研究結果は、人間の行動が経済的合理性だけでは説明できないことを示しています。
例えば、以下のような現象が観察されています。


  1. 選択肢が多すぎると、かえって購入に至らない
  2. 一度投資すると、損失が出ても継続する傾向がある
  3. 痛みや幸福感に慣れてしまう現象がある

これらの結果は、人が常に経済的合理性に基づいて行動しているわけではないことを示唆しています。
つまり、価格は重要な要素ですが、絶対的なものではないのです。

結局のところ、人は商品を買いたいから買うのだと言えます。
私たち販売側は、商品だけでなく、お客様の気持ちにも目を向けることで、新しいアプローチができるかもしれません。

日々の業務では商品に目がいきがちですが、お客様の心理を理解することで、より効果的な販売戦略が立てられるでしょう。

例えば、選択肢を絞ることで購入を促したり、投資の継続を後押ししたりするなどの工夫が考えられます。

また、痛みや幸福感に慣れてしまう現象を踏まえ、商品やサービスの価値を再認識してもらう機会を設けるのも一案です。

人間の行動は複雑で、経済的合理性だけでは説明できません。
行動経済学の知見を活用し、お客様の気持ちに寄り添った販売戦略を立てることが、これからの時代に求められているのではないでしょうか。

ぜひ、皆さんも実践してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

週刊島田慶資

【週刊島田慶資 軽量版】みんなでひらく会社の未来から学ぶ

独り言コーナー / 島田の気になるニュース /【今週の経済入門】円高?円安? 知っておきたい為替相場の仕組みと「トリレンマ」/ 【“勘”頭言】みんなでひらく会社の未来から学ぶ / 【実店舗に効く話】驚異の反応率!?インフルエンサー活用のリアルと成功の秘訣
なぜそんなに高い反応率が? インフルエ…ほか

続きを読む »
週刊島田慶資

【週刊島田慶資 軽量版】出会いが生む新しい物語 — 高校生起業家と中小企業をつなぐ価値創造のはじまり

独り言コーナー / 島田の気になるニュース / 【今週の経済入門】なぜハマる?なぜ沼る?恋愛とビジネスに潜む「サンクコスト効果」の心理学 / 【“勘”頭言】出会いが生む新しい物語 — 高校生起業家と中小企業をつなぐ価値創造のはじまり / 【実店舗に効く話】苦手なセールスが楽に・・・ほか

続きを読む »
お知らせ

【号外 週刊島田慶資】2025年4月予約制オンライン“ミニ”セミナーのご案内

本セミナーでは、経営に役立つ最新情報や実践的なノウハウを、短時間で効率的に学べる内容をご提供いたします。
ご多用中の経営者様もお気軽にご参加いただけますよう、全てのプログラムをオンラインで実施いたします。

今回の機会に、ぜひご参加いただき、貴社の経営にお役立ていただければ幸いです。

続きを読む »
週刊島田慶資

【週刊島田慶資 軽量版】“中小企業家”という挑戦者の姿勢 — 山形県中小企業家同友会 セミナー完走を終えて

独り言コーナー / 島田の気になるニュース / 【今週の経済入門】お金はどこへ消える?世界同時不況と「信用創造」の不思議 / 【“勘”頭言】“中小企業家”という挑戦者の姿勢— 山形県中小企業家同友会 セミナー完走を終えて /
【実店舗に効く話】お客様が…ほか

続きを読む »
週刊島田慶資

【週刊島田慶資 軽量版】バンクミーティングを通じて見えた個人資金と事業資金の境界 — 役員借入金の正体

補助金情報 / 独り言コーナー / 島田の気になるニュース / 【今週の経済入門】得意なことで勝負!『比較優位』って結局どういうこと? / 【“勘”頭言】バンクミーティングを通じて見えた個人資金と事業資金の境界— 役員借入金の正体 / 【実店舗に効く話】ホームページ、見て満足されてない?…ほか

続きを読む »
週刊島田慶資

【週刊島田慶資 軽量版】「人を生かす経営」の実践に学ぶ — 福島県中小企業家同友会 公開障がい者委員会に参加して

独り言コーナー / 島田の気になるニュース / 【今週の経済入門】「熱狂的ファンが離れていく?!『マニアトラップ』にご用心!」 / 【“勘”頭言】「人を生かす経営」の実践に学ぶ — 福島県中小企業家同友会 公開障がい者委員会に参加して / 【実店舗に効く話】そのインスタ、ただの「自己満」…ほか

続きを読む »
週刊島田慶資

【週刊島田慶資 軽量版】切磋琢磨し成長する経営者が地域を変える──共に育つ中小企業の未来へ

独り言コーナー / 島田の気になるニュース / 【今週の経済入門】インフレ?デフレ?どっちなの!?いまさら聞けない経済のギモン / 【“勘”頭言】切磋琢磨し成長する経営者が地域を変える──共に育つ中小企業の未来へ / 【実店舗に効く話】アンケート、項目が多ければ良いわけじゃない!~美容室経営者が…ほか

続きを読む »
週刊島田慶資

【週刊島田慶資 軽量版】経営者の不安はどこから来るのか――経営理念の確立と覚悟

独り言コーナー / 島田の気になるニュース / 【今週の経済入門】『103万円の壁』が『123万円の壁』に!…で、結局どうなの?🧐 / 【“勘”頭言】経営者の不安はどこから来るのか――経営理念の確立と覚悟 / 【実店舗に効く話】萌えキャラが会社を救う?…ほか

続きを読む »
これが最後のページです