Webプロモーションは、ビデオファーストの時代へ 2

いつもお世話になっております。
つなぐホームページの勝瀬秀子です。弊社では、山形県と福島県にこだわったSEO対策サービスを提供しています。できること、できないことははっきりお伝えしているので、お客様から安心したと評判です。無料Zoomミーティング、お待ちしています。

【2024/03/22 更新】大幅にリライトしました

こんにちは、ハンズバリュー株式会社の津名久ハナコです。
いつも私たちのブログをご覧いただき、本当にありがとうございます。

今日は、山形市の穏やかな秋の午後、私が最近ハマっている新しいカフェでこの記事を書いています。
外の風景はまるで絵画のようで、そんな中で考えるWebプロモーションの世界はまた格別です。

今回は、Webプロモーションが「ビデオファースト」の時代に突入していることに焦点を当て、その中心にある「企画」の重要性についてお話ししたいと思います。

前回の続きとなるこの話題は、私たちが日々接している動画コンテンツのあり方について、新たな視点を提供するものです。
それでは、動画が持つ無限の可能性について、一緒に探求していきましょう。

■ Webプロモーションの新時代、ビデオファーストへの移行

前回の話の続きで、「Webプロモーションはビデオファーストの時代へ」というテーマについてもう少し深掘りしていきたいと思います。

Web上でのプロモーションにおいて、動画の重要性がますます高まっています。
しかし、ただ目を引くエフェクトを盛り込んだ動画を作ればいいというわけではありません。

重要なのは『企画』です。
動画を通じて「誰に」「何を伝えたいのか」「動画には何が映っているか」を明確にすることが、視聴者の心を掴む鍵となります。

企画さえしっかりしていれば、編集がシンプルであっても、長めの動画であっても、視聴者は最後まで見てくれるのです。

しかし、中小企業がプロモーションビデオを制作しようとするとき、具体性に欠ける要望が多く寄せられることがあります。

多くの方がプロモーションビデオをテレビCMと同じものと考えているからかもしれません。
しかし、実際には大きな違いがあります。
プロモーションビデオは特定のターゲットに向けて制作されるため、その内容はターゲットのニーズに合わせて尖らせることができます。
これに対し、テレビCMはより幅広い層を対象とするため、内容が一般的になりがちです。

例えば、「膝の痛みを軽減する健康食品」のプロモーションビデオを考えてみましょう。
このビデオのターゲットは、膝の痛みに悩む年配者です。

彼らに共感し、彼らの問題を解決するために研究を重ねたこと、確かなエビデンスがあることを伝える必要があります。
動画には膝の痛みで悩んでいた同年代の人が活動的になる様子を映し出し、輝かしい未来を示すことが重要です。

さらに、Webサイトに訪れる人々のニーズは多様ですが、それぞれのニーズに合わせた複数の動画を用意することで、より多くの人々にリーチできます。

確かにコストはかかりますが、その効果は計り知れないものがあります。

ビデオファーストの時代において、企画の力は計り知れない価値を持ちます。

皆さんも、Webプロモーションを考える際には、このポイントをぜひお忘れなく。
それでは、また次回お会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

週刊島田慶資

【週刊島田慶資】なぜ「消滅可能性」は「フロンティア」なのか?あり方を見つける経営指針書の力

独り言コーナー / 島田の気になるニュース / 【今週の経済入門】行動経済学の「しっぺ返し戦略」とは?~国際ルールの「相互主義」を考える~ / 【“勘”頭言】なぜ「消滅可能性」は「フロンティア」なのか?あり方を見つける経営指針書の力 /【実店舗に効く話】HPの問合せが減った…?ほか

続きを読む »
お知らせ

社内研修による臨時休業のお知らせ

お客様各位 平素よりハンズバリュー株式会社のサービスをご愛顧賜り、厚く御礼申し上げます。 さて、この度弊社では社員研修を実施する運びとなりましたため、誠に勝手ながら2025年11月28日(金)午後より臨時休業とさせていた

続きを読む »
週刊島田慶資

【週刊島田慶資】ノーベル賞に学ぶ「本質の見抜き方」経営を革新する4つの教訓

独り言コーナー / 島田の気になるニュース / 【今週の経済入門】旅行者が減っている?~データが示す地方経済の停滞感~ / 【“勘”頭言】会社の成長を加速させる「良い借金」失速させる「悪い借金」/ 【実店舗に効く話】「暑いから売れるはず」は危険な思い込み?!お客様の“本当の気持ち…ほか

続きを読む »
お知らせ

【ご報告】お客様が「中小企業成長加速化補助金」に採択されました ~厳しい競争を勝ち抜き、地域成長の旗手へ~

ハンズバリュー株式会社(本社:山形県山形市、代表取締役:島田慶資)が支援したお客様が、令和7年9月19日(金)に発表された「中小企業成長加速化補助金(第1次公募)」において、見事採択されました。  ◆ 採択の意義  今回

続きを読む »
週刊島田慶資

【週刊島田慶資】戦略なき撤退は傷を広げるだけ。事業の「正しい終わり方」とは?

独り言コーナー / 島田の気になるニュース /【今週の経済入門】賃金が上がらない本当の理由は?~「正社員の保護」を巡る大激論~ /【“勘”頭言】戦略なき撤退は傷を広げるだけ。事業の「正しい終わり方」とは?/【実店舗に効く話】BtoBの成長が加速する!“認知資産”と“錯覚資産”という2つ…ほか

続きを読む »
週刊島田慶資

【週刊島田慶資】金融機関との「正しい付き合い方」いざという時に頼れる関係を築くために

独り言コーナー / 島田の気になるニュース /【今週の経済入門】給付付き税額控除は是か非か?~複雑な新制度を考える~ /【“勘”頭言】金融機関との「正しい付き合い方」いざという時に頼れる関係を築くために /【実店舗に効く話】Google検索の「AIモード」登場!アクセス激減時代を…ほか

続きを読む »
週刊島田慶資

【週刊島田慶資】会社の成長を加速させる「良い借金」失速させる「悪い借金」

独り言コーナー / 島田の気になるニュース / 【今週の経済入門】旅行者が減っている?~データが示す地方経済の停滞感~ / 【“勘”頭言】会社の成長を加速させる「良い借金」失速させる「悪い借金」/ 【実店舗に効く話】「暑いから売れるはず」は危険な思い込み?!お客様の“本当の気持ち…ほか

続きを読む »
これが最後のページです