【2024/03/24 更新】大幅にリライトしました
みなさん、こんにちは!津名久ハナコです。
最近、びっくりしたことがあって…。
なんと近所の吉野家でカフェメニューがスタートしたんです!
ええ、あの牛丼の吉野家ですよ!女性一人でも気軽に入れる、おしゃれなカフェスタイルになっているんですって。
これは行かなきゃと思って、さっそく足を運んでみました。
私が注文したのは、定番の「牛丼ON野菜」。
レンコン、ヤングコーン、ブロッコリー、カボチャ、パプリカなど、色とりどりの温野菜がたっぷり。
これらを塩ダレで炒めて、ごろっと牛丼の上に乗せてあるんです。
野菜のシャキシャキ感と甘み、そして塩ダレのピリッとしたスパイスが、牛丼の美味しさをグッと引き立ててくれました。
そして驚くべきは、限定メニューとしてスイーツまであること!
私が選んだのは、「ストロベリーケーキ」。
甘酸っぱいイチゴのクリームがたまらない一品です。
牛丼を食べた後のデザートに、またはカフェタイムにちょっと甘いものが欲しい時にぴったり。
もちろんドリンクバーも利用して、満足のいくひとときを過ごしてきましたよ。
これも、きっとお客様の声から生まれた商品なんでしょうね。
さて、お客様の声の重要性については以前から話していますが、アンケートの回収率、気になりますよね。
業種やアンケートを記入するメリットによって変わりますが、だいたいの回収率は10%程度。
でも、「アンケートがなかなか集まらない…」とお悩みの前に、できることはたくさんあります。
たとえば、アンケートの置き場所を見直してみること。
温泉旅館ではよく、テレビの横や金庫の上に置かれがちですが、そんなところに気づく人は少ないですよね。
とある旅館では、ベランダの机の上に置くことで、回収率がグンと上がったそうです。
そう、アンケートを目に留まりやすい場所に置くだけで、ぐっと回収率を上げることができるんです。
もしアンケートを出しているなら、どこに置いてあるか、ぜひチェックしてみてくださいね。
お客様の声をもっと聞くためのちょっとした工夫で、サービスの質を向上させることができるかもしれませんよ。
本日も良い学びを。
ハンズバリュー株式会社の津名久ハナコでした。