変化を恐れず、新たなシュークリームを愛する:景気回復と消費者心理の変遷

皆さん、こんにちは!
ハンズバリュー株式会社の津名久ハナコです。

最近、私のお気に入りだったセブンイレブンのシュークリームが新仕様になりました。
以前のトロトロクリームが好きだったので、少し硬めに変わった新しいクリームには戸惑いもありますが、変化を受け入れて新たな愛を育もうと思っています…。

シュークリームから考える経済と消費

このシュークリームの変化は、私たちの生活の中で起こっている小さな変化の一つに過ぎませんが、経済全体や消費者の心理にも大きな変化があります。

景気が回復し、年末にかけて盛り上がることは間違いないですが、多くの経営者が好景気を実感できていないのも事実です。

消費者心理の理解

バブルの教訓から学ぶべきは、景気が後退する前に、儲けのネタを見つけ出すこと。
団塊ジュニア世代の思考プロセスを理解し、彼らに響く商品やサービスを提供することが重要です。

現代の消費者は、自己承認欲求が強く、SNSでの「いいね」を求める一方で、ブランドへのこだわりは希薄で、コストパフォーマンスを重視します。

しかし、本当に価値を感じるものには惜しみなく投資する傾向にあります。

今後のマーケティング戦略

家族の時間を最優先する価値観、可処分所得の低さ、将来への不安など、これらの要素を踏まえた上で、消費者に刺さるマーケティング戦略を練ることが求められます。

シュークリームの仕様変更のように、小さな変化を受け入れ、それを楽しむ心の余裕を持つことも大切です。

私たちが変化を恐れずに新しいものを愛するように、ビジネスもまた、消費者の変化するニーズに応える柔軟性が必要です。

新しいシュークリームを愛する気持ちと同じように、変化する市場を理解し、愛していくことがこれからの鍵になるでしょう。

それでは、皆さんが新しい変化を楽しめる一日でありますように。
ハンズバリュー株式会社の津名久ハナコでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

SDGSへの取り組み

ハンズバリュー、今年も山形県の「赤ちゃんほっと♡ステーション」を応援!おむつを寄附

いつもハンズバリュー株式会社のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。 ハンズバリュー株式会社(代表取締役:島田慶資、本社:山形県山形市)は、地域社会への貢献および子育て支援の一環として、山形県が創設した「赤ちゃ

続きを読む »
週刊島田慶資

【週刊島田慶資】エコノミック・ガーデニングとSWOT再考

独り言コーナー / 島田の気になるニュース /【今週の経済入門】日銀が32兆円の含み損!?そのニュース「全く問題ありません」/【“勘”頭言】エコノミック・ガーデニングとSWOT再考 /【実店舗に効く話】「広報に力を入れたい!」その前に。 知名度を「売上」に変えるための正しい広報…ほか

続きを読む »
週刊島田慶資

【週刊島田慶資】「エコノミックガーデン」という発想?地域に“当てにされ、当てにする”関係性とは

独り言コーナー / 島田の気になるニュース /【今週の経済入門】国の借金は「お化け」だった?~国際60年償還ルールの正体~/【“勘”頭言】「エコノミックガーデン」という発想?地域に“当てにされ、当てにする”関係性とは/【実店舗に効く話】「その商品、尖りすぎ?」批判を恐れる社長様へ…ほか

続きを読む »
週刊島田慶資

【週刊島田慶資】「運任せの経営」から脱却する、たった一つの問い。変えようと思わなければ変わらない。

独り言コーナー / 島田の気になるニュース /【今週の経済入門】人口減少と経済発展は「無関係」である歴史的証拠 / 【“勘”頭言】「運任せの経営」から脱却する、たった一つの問い。変えようと思わなければ変わらない。/【実店舗に効く話】「新聞に載ったのに、問合せが来ない…」社長様へ。…ほか

続きを読む »
週刊島田慶資

【週刊島田慶資】なぜ「消滅可能性」は「フロンティア」なのか?あり方を見つける経営指針書の力

独り言コーナー / 島田の気になるニュース / 【今週の経済入門】行動経済学の「しっぺ返し戦略」とは?~国際ルールの「相互主義」を考える~ / 【“勘”頭言】なぜ「消滅可能性」は「フロンティア」なのか?あり方を見つける経営指針書の力 /【実店舗に効く話】HPの問合せが減った…?ほか

続きを読む »
これが最後のページです