変化を恐れず、新たなシュークリームを愛する:景気回復と消費者心理の変遷

皆さん、こんにちは!
ハンズバリュー株式会社の津名久ハナコです。

最近、私のお気に入りだったセブンイレブンのシュークリームが新仕様になりました。
以前のトロトロクリームが好きだったので、少し硬めに変わった新しいクリームには戸惑いもありますが、変化を受け入れて新たな愛を育もうと思っています…。

シュークリームから考える経済と消費

このシュークリームの変化は、私たちの生活の中で起こっている小さな変化の一つに過ぎませんが、経済全体や消費者の心理にも大きな変化があります。

景気が回復し、年末にかけて盛り上がることは間違いないですが、多くの経営者が好景気を実感できていないのも事実です。

消費者心理の理解

バブルの教訓から学ぶべきは、景気が後退する前に、儲けのネタを見つけ出すこと。
団塊ジュニア世代の思考プロセスを理解し、彼らに響く商品やサービスを提供することが重要です。

現代の消費者は、自己承認欲求が強く、SNSでの「いいね」を求める一方で、ブランドへのこだわりは希薄で、コストパフォーマンスを重視します。

しかし、本当に価値を感じるものには惜しみなく投資する傾向にあります。

今後のマーケティング戦略

家族の時間を最優先する価値観、可処分所得の低さ、将来への不安など、これらの要素を踏まえた上で、消費者に刺さるマーケティング戦略を練ることが求められます。

シュークリームの仕様変更のように、小さな変化を受け入れ、それを楽しむ心の余裕を持つことも大切です。

私たちが変化を恐れずに新しいものを愛するように、ビジネスもまた、消費者の変化するニーズに応える柔軟性が必要です。

新しいシュークリームを愛する気持ちと同じように、変化する市場を理解し、愛していくことがこれからの鍵になるでしょう。

それでは、皆さんが新しい変化を楽しめる一日でありますように。
ハンズバリュー株式会社の津名久ハナコでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

週刊島田慶資

【週刊島田慶資 軽量版】昇進の本当の意味を考える — 新入社員研修のフォローアップを通じて感じたこと

独り言コーナー / 島田の気になるニュース / 私たちの負担は重い?軽い?「国民負担率」から考える暮らしと税金 / 【“勘”頭言】昇進の本当の意味を考える — 新入社員研修のフォローアップを通じて感じたこと / 【実店舗に効く話】「毎年恒例!あのキャンペーンの季節です♪ 」コンテンツを賢く“使い回し…ほか

続きを読む »
週刊島田慶資

【週刊島田慶資 軽量版】みんなでひらく会社の未来から学ぶ

独り言コーナー / 島田の気になるニュース /【今週の経済入門】円高?円安? 知っておきたい為替相場の仕組みと「トリレンマ」/ 【“勘”頭言】みんなでひらく会社の未来から学ぶ / 【実店舗に効く話】驚異の反応率!?インフルエンサー活用のリアルと成功の秘訣
なぜそんなに高い反応率が? インフルエ…ほか

続きを読む »
週刊島田慶資

【週刊島田慶資 軽量版】出会いが生む新しい物語 — 高校生起業家と中小企業をつなぐ価値創造のはじまり

独り言コーナー / 島田の気になるニュース / 【今週の経済入門】なぜハマる?なぜ沼る?恋愛とビジネスに潜む「サンクコスト効果」の心理学 / 【“勘”頭言】出会いが生む新しい物語 — 高校生起業家と中小企業をつなぐ価値創造のはじまり / 【実店舗に効く話】苦手なセールスが楽に・・・ほか

続きを読む »
お知らせ

【号外 週刊島田慶資】2025年4月予約制オンライン“ミニ”セミナーのご案内

本セミナーでは、経営に役立つ最新情報や実践的なノウハウを、短時間で効率的に学べる内容をご提供いたします。
ご多用中の経営者様もお気軽にご参加いただけますよう、全てのプログラムをオンラインで実施いたします。

今回の機会に、ぜひご参加いただき、貴社の経営にお役立ていただければ幸いです。

続きを読む »
週刊島田慶資

【週刊島田慶資 軽量版】“中小企業家”という挑戦者の姿勢 — 山形県中小企業家同友会 セミナー完走を終えて

独り言コーナー / 島田の気になるニュース / 【今週の経済入門】お金はどこへ消える?世界同時不況と「信用創造」の不思議 / 【“勘”頭言】“中小企業家”という挑戦者の姿勢— 山形県中小企業家同友会 セミナー完走を終えて /
【実店舗に効く話】お客様が…ほか

続きを読む »
週刊島田慶資

【週刊島田慶資 軽量版】バンクミーティングを通じて見えた個人資金と事業資金の境界 — 役員借入金の正体

補助金情報 / 独り言コーナー / 島田の気になるニュース / 【今週の経済入門】得意なことで勝負!『比較優位』って結局どういうこと? / 【“勘”頭言】バンクミーティングを通じて見えた個人資金と事業資金の境界— 役員借入金の正体 / 【実店舗に効く話】ホームページ、見て満足されてない?…ほか

続きを読む »
これが最後のページです