変化を恐れず、新たなシュークリームを愛する:景気回復と消費者心理の変遷

皆さん、こんにちは!
ハンズバリュー株式会社の津名久ハナコです。

最近、私のお気に入りだったセブンイレブンのシュークリームが新仕様になりました。
以前のトロトロクリームが好きだったので、少し硬めに変わった新しいクリームには戸惑いもありますが、変化を受け入れて新たな愛を育もうと思っています…。

シュークリームから考える経済と消費

このシュークリームの変化は、私たちの生活の中で起こっている小さな変化の一つに過ぎませんが、経済全体や消費者の心理にも大きな変化があります。

景気が回復し、年末にかけて盛り上がることは間違いないですが、多くの経営者が好景気を実感できていないのも事実です。

消費者心理の理解

バブルの教訓から学ぶべきは、景気が後退する前に、儲けのネタを見つけ出すこと。
団塊ジュニア世代の思考プロセスを理解し、彼らに響く商品やサービスを提供することが重要です。

現代の消費者は、自己承認欲求が強く、SNSでの「いいね」を求める一方で、ブランドへのこだわりは希薄で、コストパフォーマンスを重視します。

しかし、本当に価値を感じるものには惜しみなく投資する傾向にあります。

今後のマーケティング戦略

家族の時間を最優先する価値観、可処分所得の低さ、将来への不安など、これらの要素を踏まえた上で、消費者に刺さるマーケティング戦略を練ることが求められます。

シュークリームの仕様変更のように、小さな変化を受け入れ、それを楽しむ心の余裕を持つことも大切です。

私たちが変化を恐れずに新しいものを愛するように、ビジネスもまた、消費者の変化するニーズに応える柔軟性が必要です。

新しいシュークリームを愛する気持ちと同じように、変化する市場を理解し、愛していくことがこれからの鍵になるでしょう。

それでは、皆さんが新しい変化を楽しめる一日でありますように。
ハンズバリュー株式会社の津名久ハナコでした。

author avatar
経営コンサルタント@津名久はなこ サービス部
ハンズバリュー株式会社の経営コンサルタントです。 新卒からコンサルタントして修行中! 「心をつなぐ仕事」の信条に則り活動しています。 よろしくおねがいします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ニュース

ゴールデンウィーク期間の休業日について

下記の期間中は誠に勝手ながら休業日とさせていただきます。 ・2024年4月27日(土)~ 2024年4月29日(月):お休み・2024年4月30日(火):社内研修のためお休み・2024年5月03日(金)~ 2024年5月

Read More »
SDGSへの取り組み

オープン社内カンファレンス・4月の告知

お客様各位 拝啓 春霞む候、皆様方におかれましてはますますご清栄のことと存じます。平素は格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。 この度、ハンズバリュー株式会社では、新たな知識の共有とオープンイノベーションの推進を

Read More »
SDGSへの取り組み

「令和6年台湾花蓮地震被害支援募金」への寄付

お客様各位 拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 この度の台湾東部沖で発生したマグニチュード7.4の地震により、多くの方々が被災され、深刻な状況に直面していることに対し、私どもハンズバリュー株式会社は、心

Read More »