お客様からのクレームを未然に防ぐコミュニケーションの極意

皆さん、こんにちは!
ハンズバリュー株式会社の津名久ハナコです。

最近、お客様から美しいお花をいただく機会がありました。
そのお花に添えられたメッセージカードには、「商品に不備があるなら電話をしてほしい」という内容が書かれていました。

クレーム対応の前に考える

このメッセージカードの存在が示すのは、お客様とのコミュニケーションの重要性です。
一見すると小さなメッセージですが、クレーム発生時のお客様の心理状態に大きく影響を与えます。

メッセージがあることで、お客様の怒りが「行動の選択肢」へと変わります。
その結果、クレームのエスカレーションを防ぐことができるのです。

「恐怖」からのクレーム

クレームの本質を「恐怖」と捉えることは、大変示唆に富んでいます。

「恐怖」とは「知らないこと、わからないこと」から生まれます。

この恐怖を解消するためには、お客様への丁寧な情報提供が必要です。
不備があった場合の対処法を事前に知っていると、お客様はより冷静に状況を判断できるようになります。

実践するために

では、私たち事業者はどのようにして、このコミュニケーション戦略を実践すればよいのでしょうか。

一つの方法は、商品やサービスに関する情報、特にトラブル発生時の対応策を明確にし、それをお客様に事前に伝えておくことです。
ウェブサイト、商品同梱の案内文書、直接のコミュニケーションなど、さまざまな方法を通じて情報提供を行いましょう。

まとめ

お客様からのクレームは、事業運営上避けられない部分もありますが、適切な事前のコミュニケーションによって、その発生を大幅に減らすことが可能です。

お客様との信頼関係を深め、より良いビジネス環境を築いていくためにも、このポイントは非常に重要です。

それでは、今日も一日、お客様との良好な関係構築に努めましょう!
ハンズバリュー株式会社の津名久ハナコでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

週刊島田慶資

【週刊島田慶資】なぜ「消滅可能性」は「フロンティア」なのか?あり方を見つける経営指針書の力

独り言コーナー / 島田の気になるニュース / 【今週の経済入門】行動経済学の「しっぺ返し戦略」とは?~国際ルールの「相互主義」を考える~ / 【“勘”頭言】なぜ「消滅可能性」は「フロンティア」なのか?あり方を見つける経営指針書の力 /【実店舗に効く話】HPの問合せが減った…?ほか

続きを読む »
お知らせ

社内研修による臨時休業のお知らせ

お客様各位 平素よりハンズバリュー株式会社のサービスをご愛顧賜り、厚く御礼申し上げます。 さて、この度弊社では社員研修を実施する運びとなりましたため、誠に勝手ながら2025年11月28日(金)午後より臨時休業とさせていた

続きを読む »
週刊島田慶資

【週刊島田慶資】ノーベル賞に学ぶ「本質の見抜き方」経営を革新する4つの教訓

独り言コーナー / 島田の気になるニュース / 【今週の経済入門】旅行者が減っている?~データが示す地方経済の停滞感~ / 【“勘”頭言】会社の成長を加速させる「良い借金」失速させる「悪い借金」/ 【実店舗に効く話】「暑いから売れるはず」は危険な思い込み?!お客様の“本当の気持ち…ほか

続きを読む »
お知らせ

【ご報告】お客様が「中小企業成長加速化補助金」に採択されました ~厳しい競争を勝ち抜き、地域成長の旗手へ~

ハンズバリュー株式会社(本社:山形県山形市、代表取締役:島田慶資)が支援したお客様が、令和7年9月19日(金)に発表された「中小企業成長加速化補助金(第1次公募)」において、見事採択されました。  ◆ 採択の意義  今回

続きを読む »
週刊島田慶資

【週刊島田慶資】戦略なき撤退は傷を広げるだけ。事業の「正しい終わり方」とは?

独り言コーナー / 島田の気になるニュース /【今週の経済入門】賃金が上がらない本当の理由は?~「正社員の保護」を巡る大激論~ /【“勘”頭言】戦略なき撤退は傷を広げるだけ。事業の「正しい終わり方」とは?/【実店舗に効く話】BtoBの成長が加速する!“認知資産”と“錯覚資産”という2つ…ほか

続きを読む »
週刊島田慶資

【週刊島田慶資】金融機関との「正しい付き合い方」いざという時に頼れる関係を築くために

独り言コーナー / 島田の気になるニュース /【今週の経済入門】給付付き税額控除は是か非か?~複雑な新制度を考える~ /【“勘”頭言】金融機関との「正しい付き合い方」いざという時に頼れる関係を築くために /【実店舗に効く話】Google検索の「AIモード」登場!アクセス激減時代を…ほか

続きを読む »
週刊島田慶資

【週刊島田慶資】会社の成長を加速させる「良い借金」失速させる「悪い借金」

独り言コーナー / 島田の気になるニュース / 【今週の経済入門】旅行者が減っている?~データが示す地方経済の停滞感~ / 【“勘”頭言】会社の成長を加速させる「良い借金」失速させる「悪い借金」/ 【実店舗に効く話】「暑いから売れるはず」は危険な思い込み?!お客様の“本当の気持ち…ほか

続きを読む »
これが最後のページです