山形県中小企業家同友会から学ぶ、黒字企業の秘訣:経営指針の力

こんにちは!ハンズバリュー株式会社の津名久ハナコです。
先日、パレスグランデールでの充実したカフェタイムを経て、山形県中小企業家同友会の例会に参加しました。

今回の例会では、黒字企業が共有する特徴について深く掘り下げた内容が発表され、とても刺激的でした。

黒字企業の共通点

注目すべきポイントは、「経営指針の作成+チェック+外部公開」というプロセスです。
成功している企業は、ただ経営指針を持っているだけでなく、それを定期的に見直し、そして外部に公開していることが多いです。

透明性が高まり、社内外からの信頼を獲得できますね。

経営指針の重要性

経営指針や経営理念は、企業がどの方向に進むべきかを示すコンパスのようなもの。
経営理念があるからこそ、企業の目的が明確になり、全ての行動に対して正当性を持たせることができます。

逆に言えば、経営理念がなければ、経営が場当たり的になりがちで、長期的な成功は望めません。

未来を描く計画

また、経営指針を作ることは、未来を予想し、そのビジョンに基づいて企業を運営していくための基盤を作る作業です。

計画がなければ、強い経営を続けることは不可能です。

同友会の役割

山形県中小企業家同友会では、実務的で、社会的、そして人間的な素晴らしい経営指針を作り上げるためのプログラムを提供しています。

多くの企業が経営指針書の作成しており、その夢の実現のために同友会が大きな役割を果たしています。

まとめ

経営指針の重要性を再認識し、それを生かすことが、黒字企業への道を開く鍵となるでしょう。

どのような時代にあっても、変わらない経営の原則を見つめ直し、自社に適用することが成功への近道です。

皆さんも、自社の経営指針を見直し、さらなる成長を目指してみてはいかがでしょうか。
それでは、今日も素晴らしい一日を!
ハンズバリュー株式会社の津名久ハナコでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

SDGSへの取り組み

ハンズバリュー、今年も山形県の「赤ちゃんほっと♡ステーション」を応援 〜おむつの寄附を実施しました 〜

この度、ハンズバリュー株式会社(代表取締役:島田慶資、本社:山形県山形市)は、地域社会への貢献および子育て支援の一環として、昨年度に引き続き「赤ちゃんほっと♡ステーション」応援企業寄附制度に参加し、おむつとおしりふきを寄附させていただきました。

続きを読む »
週刊島田慶資

【週刊島田慶資】経営者の「真の仕事」とは何か

独り言コーナー / 島田の気になるニュース /【緊急提言】選挙の争点「消費税減税」の罠。メディアが報じない「非課税」の致命的な違い /【“勘”頭言】経営者の「真の仕事」とは何か /【実店舗に効く話】【最強寒波に負けない】「LINEだけ」では届かない?アナログな「あの紙…ほか

続きを読む »
週刊島田慶資

【週刊島田慶資】「願い」を現実に変えるための空間?目標達成の“狂気的な”壁づくり😯

独り言コーナー / 島田の気になるニュース /【特別レポート】「日本国債が暴落?危機?」SNSの煽りに騙されないための秘書・ヒデコのファクトチェック /【“勘”頭言】「願い」を現実に変えるための空間?目標達成の“狂気的な”壁づくり😯 /【実店舗に効く話】【大雪の会津で】「大…ほか

続きを読む »
週刊島田慶資

【週刊島田慶資】「賃上げ」を未来を拓く力にする。全国勉強会で深めた「稼ぎ方改革」の本質。

独り言コーナー / 島田の気になるニュース /【特別レポート】「賃上げできない企業は退場すべき」!?最低賃金審議会の委員に噛みついた夜 /【“勘”頭言】「賃上げ」を未来を拓く力にする。全国勉強会で深めた「稼ぎ方改革」の本質。/【実店舗に効く話】【松竹梅の罠】「商品は3つ…ほか

続きを読む »
週刊島田慶資

【週刊島田慶資】2026年、新春の御挨拶「伝えてもらえる関係性」が育む、人を生かす経営の形

独り言コーナー / 島田の気になるニュース /【新春特別号】米軍がベネズエラ介入!?「善意の経済政策」が国を滅ぼすメカニズムと日本の危機 /【“勘”頭言】2026年、新春の御挨拶「伝えてもらえる関係性」が育む、人を生かす経営の形 /【実店舗に効く話】スタバのレシート…ほか

続きを読む »
週刊島田慶資

【週刊島田慶資】本年もありがとうございました。

独り言コーナー / 島田の気になるニュース /【年末年始特大号】財務省の資料で判明?日本の財政「実はG7で一番健全」な真実 /【“勘”頭言】2025年の挑戦を振り返り、実りの2026年へ /【実店舗に効く話】「SNSを頑張れば売れる」は本当?B2B営業における「正しいファネル」の回し方 …ほか

続きを読む »
これが最後のページです