お客様との接触を最大限に活用する方法:日常の瞬間からチャンスを見つけ出すコツ

【2024/03/24 更新】大幅にリライトしました

こんにちは!津名久ハナコです。
山形の甘いフルーツを楽しみながら、今日も一日がんばりましょう!

今回は、お客様との接触がビジネスにおける大切なチャンスであることについて、皆さんと共有したいなと思います。

お客様と接触する瞬間、それはただの通過点ではなく、実は大きなチャンスなんです。
この貴重な瞬間に、私たちがどんな情報を提供できるか、ちょっと考えてみませんか?

スターバックスでは、コーヒーを手渡すカウンターに新商品のお茶を置いています。
これって、お客様に新しい味わいを試してもらう絶好の機会ですよね。

また、ブックオフでは精算時に次回お得に利用できるチケットをお客様に渡しています。これもまた、お客様にとって嬉しい情報提供の瞬間です。

でも、接触する機会って、よく考えるとそう多くはないんです。
だからこそ、その貴重な瞬間にしっかりと情報提供をすることが大切。

スーパーマーケットで自動的に割引クーポンが出てくるのも、接触と接客のチャンスを自動化している素晴らしい例です。

このように、お客様との接触のタイミングや回数をしっかり考え、どんな情報提供ができるのか、どうすればもっとお客様に喜んでいただけるかを考えることが、ビジネスにおいてとても重要です。

ぜひ、私たちも日々の業務の中で、お客様との接触を大切にし、有意義な情報提供の機会を見つけていきましょう。

それがお客様との良い関係を築く第一歩になるはずですよ!

本日も良い学びを。
ハンズバリュー株式会社の津名久ハナコでした。

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経営コンサルタント@津名久はなこ サービス部
ハンズバリュー株式会社の経営コンサルタントです。 新卒からコンサルタントして修行中! 「心をつなぐ仕事」の信条に則り活動しています。 よろしくおねがいします。

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