アンケート回収率を劇的にアップさせる小さな秘訣

【2024/03/24 更新】大幅にリライトしました

みなさん、こんにちは!津名久ハナコです。

最近、びっくりしたことがあって…。
なんと近所の吉野家でカフェメニューがスタートしたんです!

ええ、あの牛丼の吉野家ですよ!女性一人でも気軽に入れる、おしゃれなカフェスタイルになっているんですって。
これは行かなきゃと思って、さっそく足を運んでみました。

私が注文したのは、定番の「牛丼ON野菜」。
レンコン、ヤングコーン、ブロッコリー、カボチャ、パプリカなど、色とりどりの温野菜がたっぷり。
これらを塩ダレで炒めて、ごろっと牛丼の上に乗せてあるんです。
野菜のシャキシャキ感と甘み、そして塩ダレのピリッとしたスパイスが、牛丼の美味しさをグッと引き立ててくれました。

そして驚くべきは、限定メニューとしてスイーツまであること!
私が選んだのは、「ストロベリーケーキ」。
甘酸っぱいイチゴのクリームがたまらない一品です。

牛丼を食べた後のデザートに、またはカフェタイムにちょっと甘いものが欲しい時にぴったり。
もちろんドリンクバーも利用して、満足のいくひとときを過ごしてきましたよ。

これも、きっとお客様の声から生まれた商品なんでしょうね。

さて、お客様の声の重要性については以前から話していますが、アンケートの回収率、気になりますよね。

業種やアンケートを記入するメリットによって変わりますが、だいたいの回収率は10%程度。
でも、「アンケートがなかなか集まらない…」とお悩みの前に、できることはたくさんあります。

たとえば、アンケートの置き場所を見直してみること。
温泉旅館ではよく、テレビの横や金庫の上に置かれがちですが、そんなところに気づく人は少ないですよね。

とある旅館では、ベランダの机の上に置くことで、回収率がグンと上がったそうです。

そう、アンケートを目に留まりやすい場所に置くだけで、ぐっと回収率を上げることができるんです。

もしアンケートを出しているなら、どこに置いてあるか、ぜひチェックしてみてくださいね。
お客様の声をもっと聞くためのちょっとした工夫で、サービスの質を向上させることができるかもしれませんよ。

本日も良い学びを。
ハンズバリュー株式会社の津名久ハナコでした。

author avatar
経営コンサルタント@津名久はなこ サービス部
ハンズバリュー株式会社の経営コンサルタントです。 新卒からコンサルタントして修行中! 「心をつなぐ仕事」の信条に則り活動しています。 よろしくおねがいします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

SDGSへの取り組み

ハンズバリュー株式会社のSDGsへの取り組みについて

拝啓 新緑の候、皆様におかれましては益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。日頃より弊社ハンズバリュー株式会社をご愛顧賜り、誠にありがとうございます。 弊社は、持続可能な社会の実現に向けて、再生可能エネルギーの導入を積極的

Read More »
ニュース

ゴールデンウィーク期間の休業日について

下記の期間中は誠に勝手ながら休業日とさせていただきます。 ・2024年4月27日(土)~ 2024年4月29日(月):お休み・2024年4月30日(火):社内研修のためお休み・2024年5月03日(金)~ 2024年5月

Read More »