地方でのウェブマーケティング戦略、漢方薬局様の新しい挑戦

こんにちは、ハンズバリュー株式会社の津名久ハナコです。
先日、漢方薬局のお客様を訪問した際、中国の砂糖菓子をご馳走になりました。

口に入れるとフワっと溶ける不思議なお菓子の甘さは、幸せな気分にさせてくれます。
漢方薬局様、本当にありがとうございます。

お客様からいただいたお菓子とお茶。とっても不思議なお菓子でした!

地方移転後のウェブマーケティングの課題

今回は、その漢方薬局様からいただいたご相談についてお話しします。
大都市圏から地方に移転された後、ホームページからのお問い合わせが減少したとのこと。

大都市では、ホームページを通じた集客に成功していましたが、地方では同じ戦略がうまくいかない現状に悩んでいます。

地方のマーケティング戦略

地方でのマーケティング戦略は、大都市圏での手法とは大きく異なります。
特に漢方薬局のような専門性の高い事業においては、その地域特有の文化や生活習慣に深く根ざした集客が必要となります。

漢方薬局様が以前の大都市圏で成功されたのは、転勤族が多いなどの環境下で、検索エンジンを通じたホームページからの集客が根付いていたためです。
お客様は新しい環境に馴染むために、インターネットで情報を検索し、必要なサービスを見つけていました。

しかし、地方に移転された後、同じ戦略がうまく機能しないという現状があります。

地方の市場においては、お客様が既に知っている情報や口コミによる評判が、新たな顧客を引き寄せる重要な要素となります。
地域に根付いた漢方薬局として、地方の独特な文化やニーズに合わせたサービスを提供することの重要性を示唆していますね。

具体的な提案

地方でのウェブマーケティングの効果を高めるためには、以下のような戦略が有効と助言させていただきました。

  • インターネット広告の地域限定配信
    「エリア名 + 漢方薬局」で検索するお客様へのインターネット広告を仕掛けます。
  • 病名や症状をキーワードにした広告
    漢方薬局様の実績ある治療法を前面に出し、その病名や症状に悩む人へのインターネット広告を展開します。
  • ブログやSNSでの情報発信
    漢方薬局の知識や家庭でできる健康法などを発信し、検索対策としても効果的です。

結論

場所が変われば、お客様のニーズも変わります。

その土地土地の文化や生活習慣に合わせたマーケティング戦略を考えることが、地方でのビジネス成功の鍵を握っています。
ニッチな分野でトップに立ち、口コミでの認知拡大を目指しましょう。

漢方薬局様の新たな挑戦が、地方での成功事例となることを心から願っています。
今日も一日、皆さんが素晴らしい成果を達成できるように。頑張りましょう!

ハンズバリュー株式会社の津名久ハナコでした。
またお会いしましょうね!😺

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

週刊島田慶資

【週刊島田慶資】ノーベル賞に学ぶ「本質の見抜き方」経営を革新する4つの教訓

独り言コーナー / 島田の気になるニュース / 【今週の経済入門】旅行者が減っている?~データが示す地方経済の停滞感~ / 【“勘”頭言】会社の成長を加速させる「良い借金」失速させる「悪い借金」/ 【実店舗に効く話】「暑いから売れるはず」は危険な思い込み?!お客様の“本当の気持ち…ほか

続きを読む »
お知らせ

【ご報告】お客様が「中小企業成長加速化補助金」に採択されました ~厳しい競争を勝ち抜き、地域成長の旗手へ~

ハンズバリュー株式会社(本社:山形県山形市、代表取締役:島田慶資)が支援したお客様が、令和7年9月19日(金)に発表された「中小企業成長加速化補助金(第1次公募)」において、見事採択されました。  ◆ 採択の意義  今回

続きを読む »
お知らせ

経営指針発表会に伴う臨時休業のお知らせ

拝啓 初秋の候、貴社におかれましては益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。 平素よりハンズバリュー株式会社をご利用いただき、誠にありがとうございます。 この度、弊社では全社員参加による「経営指針発表会」を開催する運びとな

続きを読む »
週刊島田慶資

【週刊島田慶資】戦略なき撤退は傷を広げるだけ。事業の「正しい終わり方」とは?

独り言コーナー / 島田の気になるニュース /【今週の経済入門】賃金が上がらない本当の理由は?~「正社員の保護」を巡る大激論~ /【“勘”頭言】戦略なき撤退は傷を広げるだけ。事業の「正しい終わり方」とは?/【実店舗に効く話】BtoBの成長が加速する!“認知資産”と“錯覚資産”という2つ…ほか

続きを読む »
週刊島田慶資

【週刊島田慶資】金融機関との「正しい付き合い方」いざという時に頼れる関係を築くために

独り言コーナー / 島田の気になるニュース /【今週の経済入門】給付付き税額控除は是か非か?~複雑な新制度を考える~ /【“勘”頭言】金融機関との「正しい付き合い方」いざという時に頼れる関係を築くために /【実店舗に効く話】Google検索の「AIモード」登場!アクセス激減時代を…ほか

続きを読む »
週刊島田慶資

【週刊島田慶資】会社の成長を加速させる「良い借金」失速させる「悪い借金」

独り言コーナー / 島田の気になるニュース / 【今週の経済入門】旅行者が減っている?~データが示す地方経済の停滞感~ / 【“勘”頭言】会社の成長を加速させる「良い借金」失速させる「悪い借金」/ 【実店舗に効く話】「暑いから売れるはず」は危険な思い込み?!お客様の“本当の気持ち…ほか

続きを読む »
週刊島田慶資

【週刊島田慶資】「理不尽」と「合意」の狭間で、金融機関交渉の現場から学ぶべきことは?

独り言コーナー / 島田の気になるニュース /【今週の経済入門】石破政権の一年間を振り返る~私たちの暮らしはどう変わった?~ /【“勘”頭言】「理不尽」と「合意」の狭間で、金融機関交渉の現場から学ぶべきことは? /【実店舗に効く話】「売って終わり」はもったいない!利益を安定させる…ほか

続きを読む »
これが最後のページです