地方でのウェブマーケティング戦略、漢方薬局様の新しい挑戦

こんにちは、ハンズバリュー株式会社の津名久ハナコです。
先日、漢方薬局のお客様を訪問した際、中国の砂糖菓子をご馳走になりました。

口に入れるとフワっと溶ける不思議なお菓子の甘さは、幸せな気分にさせてくれます。
漢方薬局様、本当にありがとうございます。

お客様からいただいたお菓子とお茶。とっても不思議なお菓子でした!

地方移転後のウェブマーケティングの課題

今回は、その漢方薬局様からいただいたご相談についてお話しします。
大都市圏から地方に移転された後、ホームページからのお問い合わせが減少したとのこと。

大都市では、ホームページを通じた集客に成功していましたが、地方では同じ戦略がうまくいかない現状に悩んでいます。

地方のマーケティング戦略

地方でのマーケティング戦略は、大都市圏での手法とは大きく異なります。
特に漢方薬局のような専門性の高い事業においては、その地域特有の文化や生活習慣に深く根ざした集客が必要となります。

漢方薬局様が以前の大都市圏で成功されたのは、転勤族が多いなどの環境下で、検索エンジンを通じたホームページからの集客が根付いていたためです。
お客様は新しい環境に馴染むために、インターネットで情報を検索し、必要なサービスを見つけていました。

しかし、地方に移転された後、同じ戦略がうまく機能しないという現状があります。

地方の市場においては、お客様が既に知っている情報や口コミによる評判が、新たな顧客を引き寄せる重要な要素となります。
地域に根付いた漢方薬局として、地方の独特な文化やニーズに合わせたサービスを提供することの重要性を示唆していますね。

具体的な提案

地方でのウェブマーケティングの効果を高めるためには、以下のような戦略が有効と助言させていただきました。

  • インターネット広告の地域限定配信
    「エリア名 + 漢方薬局」で検索するお客様へのインターネット広告を仕掛けます。
  • 病名や症状をキーワードにした広告
    漢方薬局様の実績ある治療法を前面に出し、その病名や症状に悩む人へのインターネット広告を展開します。
  • ブログやSNSでの情報発信
    漢方薬局の知識や家庭でできる健康法などを発信し、検索対策としても効果的です。

結論

場所が変われば、お客様のニーズも変わります。

その土地土地の文化や生活習慣に合わせたマーケティング戦略を考えることが、地方でのビジネス成功の鍵を握っています。
ニッチな分野でトップに立ち、口コミでの認知拡大を目指しましょう。

漢方薬局様の新たな挑戦が、地方での成功事例となることを心から願っています。
今日も一日、皆さんが素晴らしい成果を達成できるように。頑張りましょう!

ハンズバリュー株式会社の津名久ハナコでした。
またお会いしましょうね!😺

author avatar
経営コンサルタント@津名久はなこ サービス部
ハンズバリュー株式会社の経営コンサルタントです。 新卒からコンサルタントして修行中! 「心をつなぐ仕事」の信条に則り活動しています。 よろしくおねがいします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ニュース

ゴールデンウィーク期間の休業日について

下記の期間中は誠に勝手ながら休業日とさせていただきます。 ・2024年4月27日(土)~ 2024年4月29日(月):お休み・2024年4月30日(火):社内研修のためお休み・2024年5月03日(金)~ 2024年5月

Read More »
SDGSへの取り組み

オープン社内カンファレンス・4月の告知

お客様各位 拝啓 春霞む候、皆様方におかれましてはますますご清栄のことと存じます。平素は格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。 この度、ハンズバリュー株式会社では、新たな知識の共有とオープンイノベーションの推進を

Read More »
SDGSへの取り組み

「令和6年台湾花蓮地震被害支援募金」への寄付

お客様各位 拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 この度の台湾東部沖で発生したマグニチュード7.4の地震により、多くの方々が被災され、深刻な状況に直面していることに対し、私どもハンズバリュー株式会社は、心

Read More »