グーグルマップに悪い口コミを投稿されてしまった場合の対処

【2024/03/24 更新】大幅にリライトしました

皆様、こんにちは!津名久ハナコです。
山形の風を感じながら、今日も元気に過ごしていますよ!

さて、先日、とっても気になるご相談がありました。
『グーグルマップに悪い口コミを書き込まれちゃった!』って。
ある日、突然こんな悪い口コミが書かれてしまったらびっくりですよね。

このお客様は、個人向けの商品を販売している方でして、インターネット上での評判もとっても大切にしているんです。
そんな中での悪い口コミ。

さて、お客様のビジネス評価をもう少し詳しく見てみると、確かに少し点数が低め。
でも、その点数の内訳をクリックすると…。

そしたら、なんと!利用したお客様の大多数は、本当に喜んでいただけていることがわかりました。
でも、気になるのは1名のお客様。

この方、コメントは何も残さずに、悪い評価だけをポチッとな。
『う~ん、これは何か理由があるのかしら?』と思いましたが、理由が見当たらないんです。

ここでひとつ考えられるのが、もしかしたら、この評価をした方と何か利害関係が対立しているのかもしれない、ということ。

そんな時、どうするかというと、グーグルマップには削除申請という救済措置があります。

削除申請をするには、まずはその悪い評価の隣にある小さな旗マークをクリック。
これで申し立て画面に進めます。画面には、自分のメールアドレスを入力する欄があって、削除を申し立てる理由をチェックする場所があるんです。

『理由なしの悪い評価…これは申し立てた方がいいよね』というわけで、必要な情報を入力して送信ボタンをポチッとな。

経験上、理由がなくただ悪い評価をされただけの場合、削除申請は比較的通りやすいんです。
さあ、今回はどうなるかな?結果が待ち遠しいですね。

この件に関しては、また報告させていただきますね!

本日も良い学びを。
ハンズバリュー株式会社の津名久ハナコでした。

author avatar
経営コンサルタント@津名久はなこ サービス部
ハンズバリュー株式会社の経営コンサルタントです。 新卒からコンサルタントして修行中! 「心をつなぐ仕事」の信条に則り活動しています。 よろしくおねがいします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

SDGSへの取り組み

ハンズバリュー株式会社のSDGsへの取り組みについて

拝啓 新緑の候、皆様におかれましては益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。日頃より弊社ハンズバリュー株式会社をご愛顧賜り、誠にありがとうございます。 弊社は、持続可能な社会の実現に向けて、再生可能エネルギーの導入を積極的

Read More »
ニュース

ゴールデンウィーク期間の休業日について

下記の期間中は誠に勝手ながら休業日とさせていただきます。 ・2024年4月27日(土)~ 2024年4月29日(月):お休み・2024年4月30日(火):社内研修のためお休み・2024年5月03日(金)~ 2024年5月

Read More »