グーグルマップに悪い口コミを投稿されてしまった場合の対処

【2024/03/24 更新】大幅にリライトしました

皆様、こんにちは!津名久ハナコです。
山形の風を感じながら、今日も元気に過ごしていますよ!

さて、先日、とっても気になるご相談がありました。
『グーグルマップに悪い口コミを書き込まれちゃった!』って。
ある日、突然こんな悪い口コミが書かれてしまったらびっくりですよね。

このお客様は、個人向けの商品を販売している方でして、インターネット上での評判もとっても大切にしているんです。
そんな中での悪い口コミ。

さて、お客様のビジネス評価をもう少し詳しく見てみると、確かに少し点数が低め。
でも、その点数の内訳をクリックすると…。

そしたら、なんと!利用したお客様の大多数は、本当に喜んでいただけていることがわかりました。
でも、気になるのは1名のお客様。

この方、コメントは何も残さずに、悪い評価だけをポチッとな。
『う~ん、これは何か理由があるのかしら?』と思いましたが、理由が見当たらないんです。

ここでひとつ考えられるのが、もしかしたら、この評価をした方と何か利害関係が対立しているのかもしれない、ということ。

そんな時、どうするかというと、グーグルマップには削除申請という救済措置があります。

削除申請をするには、まずはその悪い評価の隣にある小さな旗マークをクリック。
これで申し立て画面に進めます。画面には、自分のメールアドレスを入力する欄があって、削除を申し立てる理由をチェックする場所があるんです。

『理由なしの悪い評価…これは申し立てた方がいいよね』というわけで、必要な情報を入力して送信ボタンをポチッとな。

経験上、理由がなくただ悪い評価をされただけの場合、削除申請は比較的通りやすいんです。
さあ、今回はどうなるかな?結果が待ち遠しいですね。

この件に関しては、また報告させていただきますね!

本日も良い学びを。
ハンズバリュー株式会社の津名久ハナコでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

週刊島田慶資

【週刊島田慶資】「賃上げ」を未来を拓く力にする。全国勉強会で深めた「稼ぎ方改革」の本質。

独り言コーナー / 島田の気になるニュース /【特別レポート】「賃上げできない企業は退場すべき」!?最低賃金審議会の委員に噛みついた夜 /【“勘”頭言】「賃上げ」を未来を拓く力にする。全国勉強会で深めた「稼ぎ方改革」の本質。/【実店舗に効く話】【松竹梅の罠】「商品は3つ…ほか

続きを読む »
週刊島田慶資

【週刊島田慶資】2026年、新春の御挨拶「伝えてもらえる関係性」が育む、人を生かす経営の形

独り言コーナー / 島田の気になるニュース /【新春特別号】米軍がベネズエラ介入!?「善意の経済政策」が国を滅ぼすメカニズムと日本の危機 /【“勘”頭言】2026年、新春の御挨拶「伝えてもらえる関係性」が育む、人を生かす経営の形 /【実店舗に効く話】スタバのレシート…ほか

続きを読む »
週刊島田慶資

【週刊島田慶資】本年もありがとうございました。

独り言コーナー / 島田の気になるニュース /【年末年始特大号】財務省の資料で判明?日本の財政「実はG7で一番健全」な真実 /【“勘”頭言】2025年の挑戦を振り返り、実りの2026年へ /【実店舗に効く話】「SNSを頑張れば売れる」は本当?B2B営業における「正しいファネル」の回し方 …ほか

続きを読む »
お知らせ

【お知らせ】年末年始休業のお知らせ

年末年始休業日についてお知らせします。 誠に勝手ながら2025年12月30日(火)~2026年1月2日(金)を年末年始休業日とさせていただきます。 2026年1月5日(月)より、通常営業を開始いたしますが、案件が大変混み

続きを読む »
SDGSへの取り組み

ハンズバリュー、今年も山形県の「赤ちゃんほっと♡ステーション」を応援!おむつを寄附

いつもハンズバリュー株式会社のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。 ハンズバリュー株式会社(代表取締役:島田慶資、本社:山形県山形市)は、地域社会への貢献および子育て支援の一環として、山形県が創設した「赤ちゃ

続きを読む »
週刊島田慶資

【週刊島田慶資】エコノミック・ガーデニングとSWOT再考

独り言コーナー / 島田の気になるニュース /【今週の経済入門】日銀が32兆円の含み損!?そのニュース「全く問題ありません」/【“勘”頭言】エコノミック・ガーデニングとSWOT再考 /【実店舗に効く話】「広報に力を入れたい!」その前に。 知名度を「売上」に変えるための正しい広報…ほか

続きを読む »
これが最後のページです