広告宣伝費の高騰に打ち勝つ、中小企業のためのウェブマーケティング戦略

いつもお世話になっております。
つなぐホームページの勝瀬秀子です。弊社では、山形県と福島県にこだわったSEO対策サービスを提供しています。できること、できないことははっきりお伝えしているので、お客様から安心したと評判です。無料Zoomミーティング、お待ちしています。

皆さん、こんにちは。ハンズバリュー株式会社の津名久ハナコです。

今日は、近年のウェブマーケティングの現状と、広告宣伝費の高騰に直面する中小企業がどのようにしてこの状況を乗り越えられるかについて考えてみたいと思います。

広告宣伝費の高騰とその影響

2000年から2010年までのウェブマーケティングはSEO対策と検索連動型広告が主役でした。

しかし、検索エンジン対策や検索連動型広告の費用は年々高騰し、中小企業にとって参入しやすい市場ではなくなってきました。

例えば、検索エンジン対策には最低でも200万円、検索連動型広告では1コンバージョンあたり3000円以上がかかることが一般的です。

自力での集客の重要性

このような状況では、集客を外部に依頼するリスクも高まります。

最もシンプルなリスクは、「依頼を止めたら集客ができなくなる」ことです。
私たちが信じるべきは、「いつでも、どんな状況でも、自分の商品は自分の手で売る」ことです。

外部依頼による売上向上は可能ですが、それに頼り切るのではなく、自ら販売できるロジックを構築することが重要です。

広告宣伝費の賢い使い方

自分で商品を売る場合でも、広告宣伝費がゼロになるわけではありません。

しかし、賢い投資として、この費用を最大限に活用する方法を見つける必要があります。
ネットショップに陳列する商品には、広告宣伝費を考慮した適正な価格設定が不可欠です。

まとめ

広告宣伝費の高騰は中小企業にとって大きな壁ですが、この状況を乗り越えるためには、自らの手で販売チャネルを確立し、賢い広告宣伝費の使い方を学ぶ必要があります。

外部依頼に頼るのではなく、自力での集客と販売戦略を磨くことが、今後の成功への鍵となるでしょう。

それでは、今日も自らの力で挑戦を続け、新たなビジネスの地平を切り開いていきましょう!
ハンズバリュー株式会社の津名久ハナコでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

週刊島田慶資

【週刊島田慶資 軽量版】出会いが生む新しい物語 — 高校生起業家と中小企業をつなぐ価値創造のはじまり

独り言コーナー / 島田の気になるニュース / 【今週の経済入門】なぜハマる?なぜ沼る?恋愛とビジネスに潜む「サンクコスト効果」の心理学 / 【“勘”頭言】出会いが生む新しい物語 — 高校生起業家と中小企業をつなぐ価値創造のはじまり / 【実店舗に効く話】苦手なセールスが楽に・・・ほか

続きを読む »
お知らせ

【号外 週刊島田慶資】2025年4月予約制オンライン“ミニ”セミナーのご案内

本セミナーでは、経営に役立つ最新情報や実践的なノウハウを、短時間で効率的に学べる内容をご提供いたします。
ご多用中の経営者様もお気軽にご参加いただけますよう、全てのプログラムをオンラインで実施いたします。

今回の機会に、ぜひご参加いただき、貴社の経営にお役立ていただければ幸いです。

続きを読む »
週刊島田慶資

【週刊島田慶資 軽量版】“中小企業家”という挑戦者の姿勢 — 山形県中小企業家同友会 セミナー完走を終えて

独り言コーナー / 島田の気になるニュース / 【今週の経済入門】お金はどこへ消える?世界同時不況と「信用創造」の不思議 / 【“勘”頭言】“中小企業家”という挑戦者の姿勢— 山形県中小企業家同友会 セミナー完走を終えて /
【実店舗に効く話】お客様が…ほか

続きを読む »
週刊島田慶資

【週刊島田慶資 軽量版】バンクミーティングを通じて見えた個人資金と事業資金の境界 — 役員借入金の正体

補助金情報 / 独り言コーナー / 島田の気になるニュース / 【今週の経済入門】得意なことで勝負!『比較優位』って結局どういうこと? / 【“勘”頭言】バンクミーティングを通じて見えた個人資金と事業資金の境界— 役員借入金の正体 / 【実店舗に効く話】ホームページ、見て満足されてない?…ほか

続きを読む »
週刊島田慶資

【週刊島田慶資 軽量版】「人を生かす経営」の実践に学ぶ — 福島県中小企業家同友会 公開障がい者委員会に参加して

独り言コーナー / 島田の気になるニュース / 【今週の経済入門】「熱狂的ファンが離れていく?!『マニアトラップ』にご用心!」 / 【“勘”頭言】「人を生かす経営」の実践に学ぶ — 福島県中小企業家同友会 公開障がい者委員会に参加して / 【実店舗に効く話】そのインスタ、ただの「自己満」…ほか

続きを読む »
週刊島田慶資

【週刊島田慶資 軽量版】切磋琢磨し成長する経営者が地域を変える──共に育つ中小企業の未来へ

独り言コーナー / 島田の気になるニュース / 【今週の経済入門】インフレ?デフレ?どっちなの!?いまさら聞けない経済のギモン / 【“勘”頭言】切磋琢磨し成長する経営者が地域を変える──共に育つ中小企業の未来へ / 【実店舗に効く話】アンケート、項目が多ければ良いわけじゃない!~美容室経営者が…ほか

続きを読む »
週刊島田慶資

【週刊島田慶資 軽量版】経営者の不安はどこから来るのか――経営理念の確立と覚悟

独り言コーナー / 島田の気になるニュース / 【今週の経済入門】『103万円の壁』が『123万円の壁』に!…で、結局どうなの?🧐 / 【“勘”頭言】経営者の不安はどこから来るのか――経営理念の確立と覚悟 / 【実店舗に効く話】萌えキャラが会社を救う?…ほか

続きを読む »
これが最後のページです