グーグルマップの口コミの光と影:課題と向き合う方法

皆さん、こんにちは。
ハンズバリュー株式会社の津名久ハナコです。

最近、愛してやまないセブンイレブンのシュークリームの内容量が少しだけ減ってしまったような気がして、何とも言えない悲しみに包まれています。
このような小さな変化に対して、どこに愚痴をこぼせばいいのか、共感してくれる人を探すのはなかなか難しいですよね。

グーグルマップ口コミのジレンマ

そんな中、お客様からグーグルマップの口コミに関する相談がありました。
問題は大きく3つ。

  1. サービス未体験者の口コミ投稿
    グーグルマップでは、実際にそのサービスを体験していない人でも、想像だけで口コミを投稿することができます。事実無根の悪評が書き込まれることがあります。
  2. 事業者の非承諾による口コミ
    多くの事業者は、グーグルマップでの口コミ投稿を望んでいません。
    にも関わらず、口コミが勝手に投稿され、広告収入を得ている現状に問題があります。
  3. 口コミの品質管理不足
    事業者が許可していない口コミであっても、グーグルは品質の管理を十分に行っていません。
    問題があっても、電話での相談は受け付けておらず、対応はメールフォームのみです。

口コミ削除代行サービスの是非

こうした問題点があるにもかかわらず、グーグルマップの口コミを削除するためには、代行サービスを利用するしかないのが現状です。

しかし、代行サービスを利用しても、同じメールフォームからの申請となるため、高額な料金を払う価値があるのか疑問です。

口コミサイトの存在意義を問う

このように、グーグルマップの口コミには多くの問題点が存在しています。
しかし、これを機に、口コミサイト自体の在り方や、事業者と消費者の間の信頼関係をどう築いていくかについて、改めて考える必要があります。

私たちが愛するシュークリームが変わるのと同じように、世の中は常に変化しています。
それに伴い、口コミサイトもまた進化していく必要があるのかもしれません。

皆さんは、この問題についてどのように感じますか?
ぜひ、コメント欄でご意見をお聞かせください。

それでは、今日も一日、小さな変化を受け入れながら、前向きに過ごしていきましょう。
ハンズバリュー株式会社の津名久ハナコでした。

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経営コンサルタント@津名久はなこ サービス部
ハンズバリュー株式会社の経営コンサルタントです。 新卒からコンサルタントして修行中! 「心をつなぐ仕事」の信条に則り活動しています。 よろしくおねがいします。

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