景気回復の裏側で見つめるべき、私たちの選択と未来

【2024/03/24 更新】大幅にリライトしました

こんにちは、津名久ハナコです。
今日は、ちょっぴり真面目なお話をさせてください。

最近、景気回復のニュースをよく耳にします。
その背景には、金融政策が大きく影響しているんですって。
でも、なんだか心からホッとできない理由があるんです。

実は、この景気回復、金融政策による効果はあるものの、まだまだ十分とは言えない状態なんですよ。
アベノミクスの「3本の矢」の中で、大胆な金融政策に焦点が当たりがちですが、それだけでは足りないと考えています。

景気というのは、私たちの生活に直接関わってくる大切なこと。
実は、自殺率と景気の関係について調査研究報告書があって、失業率や実質賃金といった経済的な要因が、自殺率に正の相関関係を持っていることが示されています。

つまり、景気が悪いと、人々の生活に重大な影響が出ることがあるんですね。

ここから考えると、政治と景気は切っても切り離せない関係にあると言えます。
政治の決定が直接私たちの生活に影響を与えるわけですから、選挙での一票がいかに重要か、改めて感じさせられます。

アニメでもよくある「選択が未来を変える」というテーマ、実生活でも同じことが言えるかもしれません。

私たち一人ひとりの選択が、未来を少しずつでも良くしていく。
そう信じて、日々を大切に生きていきたいですね。

本日も良い学びを。
ハンズバリュー株式会社の津名久ハナコでした。

author avatar
経営コンサルタント@津名久はなこ サービス部
ハンズバリュー株式会社の経営コンサルタントです。 新卒からコンサルタントして修行中! 「心をつなぐ仕事」の信条に則り活動しています。 よろしくおねがいします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

SDGSへの取り組み

ハンズバリュー株式会社のSDGsへの取り組みについて

拝啓 新緑の候、皆様におかれましては益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。日頃より弊社ハンズバリュー株式会社をご愛顧賜り、誠にありがとうございます。 弊社は、持続可能な社会の実現に向けて、再生可能エネルギーの導入を積極的

Read More »
ニュース

ゴールデンウィーク期間の休業日について

下記の期間中は誠に勝手ながら休業日とさせていただきます。 ・2024年4月27日(土)~ 2024年4月29日(月):お休み・2024年4月30日(火):社内研修のためお休み・2024年5月03日(金)~ 2024年5月

Read More »