グーグルマップでの予約が可能になる

【2024/03/24 更新】大幅にリライトしました。内容は深堀りしてはいません。

こんにちは、津名久ハナコです!
最近、Googleの新しい機能についてすごく興奮しています。

それは、Google検索で見つけたホテルをグーグルマップで直接予約できるようになったこと!
これって、ちょっとしたエポックメイキングですよね。

Googleって、基本的には検索結果を提供する仲介サービスが本質です。
スマホのアンドロイドも、一見違うようでいて、実は課金プラットフォームとしての仲介サービスが根底にあるんです。

でも、Googleは今まで「商品を売る」ことはしてこなかったんです。
それが、今回の機能で、予約=商品購入まで可能になったわけですから、新しい一歩を踏み出した感じがします。

このサービスが他の分野にも展開されたら、観光施設やレストランの予約も簡単にできるようになるかもしれません。
これからのサービス展開が本当に楽しみです。

そして、ちょっと先の話かもしれませんが、Google Homeがこのサービスに対応する日が来るかもしれないと思うとわくわくします。
家のリビングや車がクラウド上でつながり、もっと便利になる未来が見えてきます。

例えば、リビングでAlexaに宿泊予約を頼んで、ナビをセットしてもらう。
そして、車に乗ったら車内のAlexaが自動でナビをセットしてくれている…なんて流れ。

これ、すごく便利じゃないですか?
車内でナビをセットする手間が省けるなんて、忙しい時には特にありがたいですよね。

そういえば、トヨタがAmazonのAIスピーカー、Alexaを採用するというニュースもありました。
これも、つながる未来の一歩としてすごく期待しています。

Googleの新機能に限らず、テクノロジーの進化って、日常をどんどん便利にしてくれるんですよね。
これからも、そんな進化に目を光らせていきたいと思います!

本日も良い学びを。
ハンズバリュー株式会社の津名久ハナコでした。

author avatar
経営コンサルタント@津名久はなこ サービス部
ハンズバリュー株式会社の経営コンサルタントです。 新卒からコンサルタントして修行中! 「心をつなぐ仕事」の信条に則り活動しています。 よろしくおねがいします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

SDGSへの取り組み

ハンズバリュー株式会社のSDGsへの取り組みについて

拝啓 新緑の候、皆様におかれましては益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。日頃より弊社ハンズバリュー株式会社をご愛顧賜り、誠にありがとうございます。 弊社は、持続可能な社会の実現に向けて、再生可能エネルギーの導入を積極的

Read More »
ニュース

ゴールデンウィーク期間の休業日について

下記の期間中は誠に勝手ながら休業日とさせていただきます。 ・2024年4月27日(土)~ 2024年4月29日(月):お休み・2024年4月30日(火):社内研修のためお休み・2024年5月03日(金)~ 2024年5月

Read More »