デジタル時代のマーケティング戦略~仮想通貨の盛り上がりから学ぶ顧客心理~

【2024/03/24 更新】大幅にリライトしました

こんにちは、津名久ハナコです。
今回は、ビジネスとお客様の関係性について、ちょっと考えてみたいと思います。

特に、最近の仮想通貨の話題性や、サービス提供のタイミングに焦点を当ててみましょう。

仮想通貨については、コインチェックの問題が話題になって以降、その注目度が高まっていますよね。
仮想通貨の取引所や販売所は、手数料を稼ぎの源泉としていますが、最近では新規のお客様が続々と流入しているため、ビジネスとしては稼ぎ時と言えるでしょう。

ネガティブな事件が起きても、仮想通貨への関心が薄れない現象は、とっても興味深いですよね。

この流れから考えると、ビジネスの参入タイミングというのは、時に予想外の出来事がきっかけとなることもあるというわけです。
そう、ビジネスにおいて「タイミング」ってすごく重要なんですよ。

では、実際にものを売るとき、大切なのは何かというと、「お客様がその商品を日常的に考えているかどうか」です。

例えば、車検サービスは普段からはあまり考えないものですよね。
だからこそ、事前に顧客台帳を整傈しておいて、車検が切れる前に連絡を取るなど、事前の対策が必要になります。

商品が日常的に考えられるものではない場合、その売り方を工夫することが大切です。
お客様の心を動かすことは難しいかもしれませんが、無策でいるわけにはいきませんよね。

効果的な売り方を考えることで、お客様との良好な関係を築き上げることができるんです。

ビジネスをする上で、お客様とどのように関わっていくかは、常に考えなければならない大事なポイントです。

今日の話が、みなさんのビジネスに役立つヒントになれば嬉しいです!

本日も良い学びを。
ハンズバリュー株式会社の津名久ハナコでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

週刊島田慶資

【週刊島田慶資】「理不尽」と「合意」の狭間で、金融機関交渉の現場から学ぶべきことは?

独り言コーナー / 島田の気になるニュース /【今週の経済入門】石破政権の一年間を振り返る~私たちの暮らしはどう変わった?~ /【“勘”頭言】「理不尽」と「合意」の狭間で、金融機関交渉の現場から学ぶべきことは? /【実店舗に効く話】「売って終わり」はもったいない!利益を安定させる…ほか

続きを読む »
お知らせ

経営指針発表会に伴う臨時休業のお知らせ

拝啓 初秋の候、貴社におかれましては益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。 平素よりハンズバリュー株式会社をご利用いただき、誠にありがとうございます。 この度、弊社では全社員参加による「経営指針発表会」を開催する運びとな

続きを読む »
週刊島田慶資

【週刊島田慶資】「難しい」という言葉の罠とは?課題発見こそが成長の始まり

独り言コーナー / 島田の気になるニュース / 【今週の経済入門】ガソリン減税の行方は?~税金の本当の役割を考える~ / 【“勘”頭言】「難しい」という言葉の罠とは?課題発見こそが成長の始まり / 【実店舗に効く話】「値上げしかない…でも心苦しい」社長様へ。 利益を守り、未来を変える“1%”の魔法 …ほか

続きを読む »
週刊島田慶資

【週刊島田慶資】「志」から始まる価値創造

独り言コーナー / 島田の気になるニュース / 【今週の経済入門】物価高の本当の原因は? ~強い国づくりと私たちの未来~ / 【“勘”頭言】「志」から始まる価値創造 / 【実店舗に効く話】「既存客への値上げは難しい…」を解決!“計画的陳腐化”で賢く価格転嫁する方法 / 【偏集考記】「なぜ、SNSに頼らざる…ほか

続きを読む »
コンサルタントの支援日誌

【2024年版】中小企業で今すぐ活用できる資金運用表(エクセル提供あり)会社の生き残りを左右する『会社の資金』の取り扱い

こんにちは、ハンズバリュー株式会社の島田です。今回は、会社経営における「資金管理」について考えてみましょう。 キーワード:資金管理、キャッシュフロー計算書、貸借対照表、損益計算書、経営分析、資金運用表 この記事は随時更新

続きを読む »
週刊島田慶資

【週刊島田慶資 軽量版】会社のゴールはP/Lにはない?貸借対照表に眠る「本当の体力」の見つけ方

独り言コーナー / 島田の気になるニュース / 【今週の経済入門】最低賃金アップ、本当に中小企業は耐えられるのか? /【“勘”頭言】会社のゴールはP/Lにはない?貸借対照表に眠る「本当の体力」の見つけ方 / 【実店舗に効く話】「頑張ってるのに成果が出ない…」を解決!営業活動を”宝の山”に変える・・・ほか

続きを読む »
これが最後のページです