ユーザー体験を考えたウェブ検索、姉が見つけたレストラン探しの新しい方法

こんにちは、ハンズバリューの津名久ハナコです。

先日、姉がレストランを探しているときの話を少しさせてください。

通常、レストラン探しと言えば、「料理名+地名」でGoogleやYahoo!で検索し、食べログの情報を参考にするのが一般的ですよね。

しかし、姉は少し違ったアプローチを取りました。
実はYahoo!で検索した際、一番上に表示された食べログのリンクをタップしてみると、全然関係ない地名のレストランが出てきたんだそう。

そのため、彼女は検索結果に不満を感じ、NAVERまとめからレストランを探すことにしたのです。

姉のスマホで確認してみると、たしかに食べログは検索結果の最上位に表示されていましたが、開いたページは彼女が探していた地域とは異なるものが表示されていました。

これは、食べログがSEO(検索エンジン最適化)はうまく行っているものの、実際のユーザー体験には問題がある典型的な例です。

ユーザーが求めている情報に迅速にアクセスできないと、せっかくトップに表示されてもそのサイトを利用してもらえません。

これは、ウェブサイト運営において重要な教訓ですね。
手段が目的になってしまっては、結局ユーザーを満足させることはできないということ。

姉の体験は、ウェブサイトの検索結果の表示だけでなく、その先のユーザー体験の大切さを教えてくれる良い例です。

サイト運営者は、ユーザーが本当に求めている情報を、いかにして効率的に提供できるかを常に考える必要があります。

レストラン探しで新しい発見があった姉の話。
これからレストランを探す時は、一味違った方法も試してみる価値があるかもしれませんね。

それでは、今日も素敵な一日を!
ハンズバリュー株式会社の津名久ハナコでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

週刊島田慶資

【週刊島田慶資】「理不尽」と「合意」の狭間で、金融機関交渉の現場から学ぶべきことは?

独り言コーナー / 島田の気になるニュース /【今週の経済入門】石破政権の一年間を振り返る~私たちの暮らしはどう変わった?~ /【“勘”頭言】「理不尽」と「合意」の狭間で、金融機関交渉の現場から学ぶべきことは? /【実店舗に効く話】「売って終わり」はもったいない!利益を安定させる…ほか

続きを読む »
お知らせ

経営指針発表会に伴う臨時休業のお知らせ

拝啓 初秋の候、貴社におかれましては益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。 平素よりハンズバリュー株式会社をご利用いただき、誠にありがとうございます。 この度、弊社では全社員参加による「経営指針発表会」を開催する運びとな

続きを読む »
週刊島田慶資

【週刊島田慶資】「難しい」という言葉の罠とは?課題発見こそが成長の始まり

独り言コーナー / 島田の気になるニュース / 【今週の経済入門】ガソリン減税の行方は?~税金の本当の役割を考える~ / 【“勘”頭言】「難しい」という言葉の罠とは?課題発見こそが成長の始まり / 【実店舗に効く話】「値上げしかない…でも心苦しい」社長様へ。 利益を守り、未来を変える“1%”の魔法 …ほか

続きを読む »
週刊島田慶資

【週刊島田慶資】「志」から始まる価値創造

独り言コーナー / 島田の気になるニュース / 【今週の経済入門】物価高の本当の原因は? ~強い国づくりと私たちの未来~ / 【“勘”頭言】「志」から始まる価値創造 / 【実店舗に効く話】「既存客への値上げは難しい…」を解決!“計画的陳腐化”で賢く価格転嫁する方法 / 【偏集考記】「なぜ、SNSに頼らざる…ほか

続きを読む »
コンサルタントの支援日誌

【2024年版】中小企業で今すぐ活用できる資金運用表(エクセル提供あり)会社の生き残りを左右する『会社の資金』の取り扱い

こんにちは、ハンズバリュー株式会社の島田です。今回は、会社経営における「資金管理」について考えてみましょう。 キーワード:資金管理、キャッシュフロー計算書、貸借対照表、損益計算書、経営分析、資金運用表 この記事は随時更新

続きを読む »
週刊島田慶資

【週刊島田慶資 軽量版】会社のゴールはP/Lにはない?貸借対照表に眠る「本当の体力」の見つけ方

独り言コーナー / 島田の気になるニュース / 【今週の経済入門】最低賃金アップ、本当に中小企業は耐えられるのか? /【“勘”頭言】会社のゴールはP/Lにはない?貸借対照表に眠る「本当の体力」の見つけ方 / 【実店舗に効く話】「頑張ってるのに成果が出ない…」を解決!営業活動を”宝の山”に変える・・・ほか

続きを読む »
これが最後のページです