お客様の靴を履く旅?!自分が顧客になる体験の価値

【2024/03/24 更新】大幅にリライトしました

こんにちは!
ハンズバリュー株式会社の津名久ハナコです。

今日は、お客様の心を理解するための、ちょっとした秘訣についてお話ししようと思います。

顧客の気持ちになるのは、そう簡単ではない

「お客様の気持ちになりなさい」とは、ビジネスの世界でよく耳にするフレーズ。

でも、実際のところ、これってそんなに簡単なことじゃありませんよね。
特にコンサルタント(外野)からそう言われたって、「はい、そうします!」と簡単にできるわけがない。
お客様にアンケートを取っても、その回答には様々なバイアスがかかっていることが多いのが実情です。

自らがお客様になることの大切さ

そこで、お客様の心を正確に掴む方法として、私が推奨したいのが「自分自身がお客様になってみる」こと。

これは、商品やサービスを実際に自分で購入し、最後までそのプロセスを経験することを意味します。
ただ競合他社のホームページを眺めるだけでは、得られる洞察は浅いものに留まりがちです。

実践は面倒かもしれないけれど…

確かに、自分で購入プロセスを全て経験するというのは面倒な作業かもしれません。
でも、まさにその「面倒くさい」ことをするからこそ、見えてくるものがあるのです。

実際に顧客として体験することで、普段は気づかない細かな点や、サービスの改善点が見えてきます。

この方法は、一種の度胸が必要かもしれませんが、顧客体験の質を向上させるためには非常に価値のある試みです。

自分が顧客になることで初めて気づくことができる、サービスや商品の「真価」を発見できるかもしれません。

みなさんも、お客様の気持ちを深く理解するために、一度は自らが顧客になる体験をしてみてはいかがでしょうか。
その中から、新たな気づきや改善点を見つけ出すことができるはずです。

それでは、今日も素敵な一日をお過ごしください!
ハンズバリュー株式会社の津名久ハナコでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

週刊島田慶資

【週刊島田慶資】「理不尽」と「合意」の狭間で、金融機関交渉の現場から学ぶべきことは?

独り言コーナー / 島田の気になるニュース /【今週の経済入門】石破政権の一年間を振り返る~私たちの暮らしはどう変わった?~ /【“勘”頭言】「理不尽」と「合意」の狭間で、金融機関交渉の現場から学ぶべきことは? /【実店舗に効く話】「売って終わり」はもったいない!利益を安定させる…ほか

続きを読む »
お知らせ

経営指針発表会に伴う臨時休業のお知らせ

拝啓 初秋の候、貴社におかれましては益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。 平素よりハンズバリュー株式会社をご利用いただき、誠にありがとうございます。 この度、弊社では全社員参加による「経営指針発表会」を開催する運びとな

続きを読む »
週刊島田慶資

【週刊島田慶資】「難しい」という言葉の罠とは?課題発見こそが成長の始まり

独り言コーナー / 島田の気になるニュース / 【今週の経済入門】ガソリン減税の行方は?~税金の本当の役割を考える~ / 【“勘”頭言】「難しい」という言葉の罠とは?課題発見こそが成長の始まり / 【実店舗に効く話】「値上げしかない…でも心苦しい」社長様へ。 利益を守り、未来を変える“1%”の魔法 …ほか

続きを読む »
週刊島田慶資

【週刊島田慶資】「志」から始まる価値創造

独り言コーナー / 島田の気になるニュース / 【今週の経済入門】物価高の本当の原因は? ~強い国づくりと私たちの未来~ / 【“勘”頭言】「志」から始まる価値創造 / 【実店舗に効く話】「既存客への値上げは難しい…」を解決!“計画的陳腐化”で賢く価格転嫁する方法 / 【偏集考記】「なぜ、SNSに頼らざる…ほか

続きを読む »
コンサルタントの支援日誌

【2024年版】中小企業で今すぐ活用できる資金運用表(エクセル提供あり)会社の生き残りを左右する『会社の資金』の取り扱い

こんにちは、ハンズバリュー株式会社の島田です。今回は、会社経営における「資金管理」について考えてみましょう。 キーワード:資金管理、キャッシュフロー計算書、貸借対照表、損益計算書、経営分析、資金運用表 この記事は随時更新

続きを読む »
週刊島田慶資

【週刊島田慶資 軽量版】会社のゴールはP/Lにはない?貸借対照表に眠る「本当の体力」の見つけ方

独り言コーナー / 島田の気になるニュース / 【今週の経済入門】最低賃金アップ、本当に中小企業は耐えられるのか? /【“勘”頭言】会社のゴールはP/Lにはない?貸借対照表に眠る「本当の体力」の見つけ方 / 【実店舗に効く話】「頑張ってるのに成果が出ない…」を解決!営業活動を”宝の山”に変える・・・ほか

続きを読む »
これが最後のページです