お客様の靴を履く旅?!自分が顧客になる体験の価値

【2024/03/24 更新】大幅にリライトしました

こんにちは!
ハンズバリュー株式会社の津名久ハナコです。

今日は、お客様の心を理解するための、ちょっとした秘訣についてお話ししようと思います。

顧客の気持ちになるのは、そう簡単ではない

「お客様の気持ちになりなさい」とは、ビジネスの世界でよく耳にするフレーズ。

でも、実際のところ、これってそんなに簡単なことじゃありませんよね。
特にコンサルタント(外野)からそう言われたって、「はい、そうします!」と簡単にできるわけがない。
お客様にアンケートを取っても、その回答には様々なバイアスがかかっていることが多いのが実情です。

自らがお客様になることの大切さ

そこで、お客様の心を正確に掴む方法として、私が推奨したいのが「自分自身がお客様になってみる」こと。

これは、商品やサービスを実際に自分で購入し、最後までそのプロセスを経験することを意味します。
ただ競合他社のホームページを眺めるだけでは、得られる洞察は浅いものに留まりがちです。

実践は面倒かもしれないけれど…

確かに、自分で購入プロセスを全て経験するというのは面倒な作業かもしれません。
でも、まさにその「面倒くさい」ことをするからこそ、見えてくるものがあるのです。

実際に顧客として体験することで、普段は気づかない細かな点や、サービスの改善点が見えてきます。

この方法は、一種の度胸が必要かもしれませんが、顧客体験の質を向上させるためには非常に価値のある試みです。

自分が顧客になることで初めて気づくことができる、サービスや商品の「真価」を発見できるかもしれません。

みなさんも、お客様の気持ちを深く理解するために、一度は自らが顧客になる体験をしてみてはいかがでしょうか。
その中から、新たな気づきや改善点を見つけ出すことができるはずです。

それでは、今日も素敵な一日をお過ごしください!
ハンズバリュー株式会社の津名久ハナコでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

お知らせ

【お知らせ】年末年始休業のお知らせ

年末年始休業日についてお知らせします。 誠に勝手ながら2025年12月30日(火)~2026年1月2日(金)を年末年始休業日とさせていただきます。 2026年1月5日(月)より、通常営業を開始いたしますが、案件が大変混み

続きを読む »
SDGSへの取り組み

ハンズバリュー、今年も山形県の「赤ちゃんほっと♡ステーション」を応援!おむつを寄附

いつもハンズバリュー株式会社のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。 ハンズバリュー株式会社(代表取締役:島田慶資、本社:山形県山形市)は、地域社会への貢献および子育て支援の一環として、山形県が創設した「赤ちゃ

続きを読む »
週刊島田慶資

【週刊島田慶資】エコノミック・ガーデニングとSWOT再考

独り言コーナー / 島田の気になるニュース /【今週の経済入門】日銀が32兆円の含み損!?そのニュース「全く問題ありません」/【“勘”頭言】エコノミック・ガーデニングとSWOT再考 /【実店舗に効く話】「広報に力を入れたい!」その前に。 知名度を「売上」に変えるための正しい広報…ほか

続きを読む »
週刊島田慶資

【週刊島田慶資】「エコノミックガーデン」という発想?地域に“当てにされ、当てにする”関係性とは

独り言コーナー / 島田の気になるニュース /【今週の経済入門】国の借金は「お化け」だった?~国際60年償還ルールの正体~/【“勘”頭言】「エコノミックガーデン」という発想?地域に“当てにされ、当てにする”関係性とは/【実店舗に効く話】「その商品、尖りすぎ?」批判を恐れる社長様へ…ほか

続きを読む »
週刊島田慶資

【週刊島田慶資】「運任せの経営」から脱却する、たった一つの問い。変えようと思わなければ変わらない。

独り言コーナー / 島田の気になるニュース /【今週の経済入門】人口減少と経済発展は「無関係」である歴史的証拠 / 【“勘”頭言】「運任せの経営」から脱却する、たった一つの問い。変えようと思わなければ変わらない。/【実店舗に効く話】「新聞に載ったのに、問合せが来ない…」社長様へ。…ほか

続きを読む »
これが最後のページです