新規事業成功のカギは、「桃太郎チーム」ではなく多様性を重視したチーム作り

こんにちは、皆さん。
ハンズバリュー株式会社の津名久ハナコです。

先日、友達と福島市への出張旅行に行ってきました。
福島駅前のラウンドワンで思わず時間を忘れて遊んでしまい、地元の美味しいスイーツやラーメンを楽しんだ後、慌てて温泉旅館に向かいました。

こんな楽しい旅行でも、友達とのチームワークが大事だと改めて感じました…。

さて、最近お客様から相談を受けて、事業成功におけるチームワークの重要性について考えさせられた話があります。
それは、「桃太郎ばかりでは鬼退治ができない」というものでした。

多様性のあるチーム作り

新規事業を成功させるためには、様々な役割を持ったメンバーでチームを組むことが重要です。
起業家、実務家、管理者、そして統合者。

これら四つのタイプは協力してこそ、大きな目標を達成できるのです。
桃太郎の物語でいうところの、犬、猿、キジがそれぞれの得意分野を生かして鬼退治に成功するのと同じ考えです。

「桃太郎チーム」の落とし穴

しかし、チーム全員が「桃太郎」、例えば全員がエース級の営業マンだけで構成されていると、表面上は力強いように見えても、内部での紛争やバランスの崩れにより、最終的には目標達成前に自滅するリスクがあります。

チーム内での多様性が、長期的な成功への鍵を握るのです。

バランスの取れたチーム構築

新規事業を成功させるためには、それぞれが異なる役割を持ち、バランスよく組み合わさったチームが必要です。

チームメンバー一人ひとりが自身の役割を理解し、お互いの能力を尊重しながら、共通の目標に向かって努力すること。
それが、困難を乗り越え、目標達成につながるのです。

まとめ

友達との旅行での経験から学んだ、チームワークの大切さ。
それはビジネスにおいても同じです。

多様性を受け入れ、各メンバーの長所を生かすことで、より強固なチームを作り上げましょう。
それでは、みなさんも素敵なチーム作りを目指してくださいね。

本日も良い学びを。
ハンズバリュー株式会社の津名久ハナコでした。

author avatar
経営コンサルタント@津名久はなこ サービス部
ハンズバリュー株式会社の経営コンサルタントです。 新卒からコンサルタントして修行中! 「心をつなぐ仕事」の信条に則り活動しています。 よろしくおねがいします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ニュース

ゴールデンウィーク期間の休業日について

下記の期間中は誠に勝手ながら休業日とさせていただきます。 ・2024年4月27日(土)~ 2024年4月29日(月):お休み・2024年4月30日(火):社内研修のためお休み・2024年5月03日(金)~ 2024年5月

Read More »
SDGSへの取り組み

オープン社内カンファレンス・4月の告知

お客様各位 拝啓 春霞む候、皆様方におかれましてはますますご清栄のことと存じます。平素は格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。 この度、ハンズバリュー株式会社では、新たな知識の共有とオープンイノベーションの推進を

Read More »
SDGSへの取り組み

「令和6年台湾花蓮地震被害支援募金」への寄付

お客様各位 拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 この度の台湾東部沖で発生したマグニチュード7.4の地震により、多くの方々が被災され、深刻な状況に直面していることに対し、私どもハンズバリュー株式会社は、心

Read More »