スーパーのケーキから学ぶ、サービスの価値を可視化するコツ

皆さん、こんにちは。
ハンズバリュー株式会社の津名久ハナコです。

最近、スーパーマーケットで販売されているケーキ類の商品の品質が目に見えて向上していることに気づきました。

大量生産されているはずのヤマザキなどのパンメーカーのケーキが以前よりも美味しくなっていることには、正直驚かされました。
商品の価値を可視化できていないのでとても残念でした。もっと早く教えてほしい!
と感じている今日このごろです。

さて、価値の可視化はとても重要と考えております。

価値の可視化が重要な理由

日本の産業は、3次産業が中心であり、「目に見えない仕事」が多いことが特徴です。
このような環境では、自分の仕事や成果をお客様に理解してもらうためには、その価値を明確に示す必要があります。

しかし、実際には価値を可視化することが難しいと感じている事業者も多いのが現状です。

価値を可視化する方法

では、具体的に価値をどのように可視化すれば良いのでしょうか。

意外と簡単な方法があります。
それは、スマホで撮影した写真を活用することです。

今や誰もが持つスマホは、強力なツールになり得ます。
作業風景や成果物の写真を撮影し、それをコンビニのコピー機でL版に印刷するだけで、簡単に実績の可視化が可能です。

この方法なら、1枚20円程度で、自社の実績や価値をお客様に直接見せることができます。

まとめ

価値を可視化することは、3次産業において特に重要な戦略の一つです。

簡単な方法から始めて、徐々に自社のサービスや商品の価値を高めていきましょう。
スーパーマーケットのケーキが、どんどん美味しくなっているように、私たちの提供するサービスや商品も、価値を高め、お客様に喜ばれるようにしましょう。

それでは、今日も一日、お客様にとって価値あるサービスを提供するために頑張りましょう!
ハンズバリュー株式会社の津名久ハナコでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

お知らせ

【お知らせ】年末年始休業のお知らせ

年末年始休業日についてお知らせします。 誠に勝手ながら2024年12月30日(月)~2025年1月3日(金)を年末年始休業日とさせていただきます。 2025年1月6日(月)より、通常営業を開始いたしますが、案件が大変混み

続きを読む »
これが最後のページです