スーパーのケーキから学ぶ、サービスの価値を可視化するコツ

皆さん、こんにちは。
ハンズバリュー株式会社の津名久ハナコです。

最近、スーパーマーケットで販売されているケーキ類の商品の品質が目に見えて向上していることに気づきました。

大量生産されているはずのヤマザキなどのパンメーカーのケーキが以前よりも美味しくなっていることには、正直驚かされました。
商品の価値を可視化できていないのでとても残念でした。もっと早く教えてほしい!
と感じている今日このごろです。

さて、価値の可視化はとても重要と考えております。

価値の可視化が重要な理由

日本の産業は、3次産業が中心であり、「目に見えない仕事」が多いことが特徴です。
このような環境では、自分の仕事や成果をお客様に理解してもらうためには、その価値を明確に示す必要があります。

しかし、実際には価値を可視化することが難しいと感じている事業者も多いのが現状です。

価値を可視化する方法

では、具体的に価値をどのように可視化すれば良いのでしょうか。

意外と簡単な方法があります。
それは、スマホで撮影した写真を活用することです。

今や誰もが持つスマホは、強力なツールになり得ます。
作業風景や成果物の写真を撮影し、それをコンビニのコピー機でL版に印刷するだけで、簡単に実績の可視化が可能です。

この方法なら、1枚20円程度で、自社の実績や価値をお客様に直接見せることができます。

まとめ

価値を可視化することは、3次産業において特に重要な戦略の一つです。

簡単な方法から始めて、徐々に自社のサービスや商品の価値を高めていきましょう。
スーパーマーケットのケーキが、どんどん美味しくなっているように、私たちの提供するサービスや商品も、価値を高め、お客様に喜ばれるようにしましょう。

それでは、今日も一日、お客様にとって価値あるサービスを提供するために頑張りましょう!
ハンズバリュー株式会社の津名久ハナコでした。

author avatar
経営コンサルタント@津名久はなこ サービス部
ハンズバリュー株式会社の経営コンサルタントです。 新卒からコンサルタントして修行中! 「心をつなぐ仕事」の信条に則り活動しています。 よろしくおねがいします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

SDGSへの取り組み

ハンズバリュー株式会社のSDGsへの取り組みについて

拝啓 新緑の候、皆様におかれましては益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。日頃より弊社ハンズバリュー株式会社をご愛顧賜り、誠にありがとうございます。 弊社は、持続可能な社会の実現に向けて、再生可能エネルギーの導入を積極的

Read More »
ニュース

ゴールデンウィーク期間の休業日について

下記の期間中は誠に勝手ながら休業日とさせていただきます。 ・2024年4月27日(土)~ 2024年4月29日(月):お休み・2024年4月30日(火):社内研修のためお休み・2024年5月03日(金)~ 2024年5月

Read More »