アクセス解析についての考え方

皆様、こんにちは!
津名久ハナコです。

今日は、アクセス解析についてのお話をさせていただきます。
このテーマ、実は私たちがインターネットを活用したビジネスを行う上で欠かせない超重要なポイントなんですよ。

アクセス解析とは、簡単に言えば、私たちのウェブサイトにどれだけの人が訪れて、どのような行動を取ったかを解析すること。

このデータを基にして、ウェブサイトの改善や集客戦略を立てるわけですが、そのためには「ホームページ集客を成功させるための検索キーワード」がしっかり設定されている必要があります。

例えば、山形市の美容室さんであれば、「山形で一番上手な美容室」とか「山形でトリートメントが上手な美容室」といったキーワードが設定されていると、そのキーワードで検索してくれた人たちがどれだけいるのか、また彼らがサイト内でどのような行動を取ったのかを分析することができます。

ただし、現在のGoogleの検索結果画面は暗号化されており、通常の方法では検索キーワードを直接確認することができません。

そこで役立つのが「Search Console」です。
Search Consoleを利用すれば、どのような検索キーワードでサイトが訪れられているのかを確認できるため、より精密なアクセス解析が可能になります。

さらに、Google AnalyticsにSearch Consoleを統合することで、さらに詳細なデータを得ることができます。

この方法については、後ほど紹介するブログ記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。

というわけで、アクセス解析はただデータを見るだけではなく、そのデータをどう活用するかが鍵を握っています。
毎月少なくとも一度はチェックし、自社のウェブサイトやビジネス戦略の改善に役立てましょう。

もちろん、アクセス解析についてのご相談があれば、いつでも私たちハンズバリュー株式会社までお寄せくださいね。

追記

アクセス解析についてのお話、引き続きさせていただきますね。
今回は、アクセス解析をする上での想像力の重要性について、具体的なポイントをご紹介します。

アクセス解析では、ただ単に数字を追うだけではなく、その数字が何を意味しているのかを深く考える必要があります。

主に重要になってくるのは、お客様の検索意図、検索キーワードの趨勢、そして需要の拾い忘れの3つの点です。

お客様の検索意図

例えば、お客様が「山形の夜景がきれいなレストラン」と検索している場合、彼らは恐らくデートや記念日など、特別な日に使いたいと考えているかもしれません。

検索キーワードを見ただけで即座にすべてが重要だとは限りませんが、お客様が何を求めているのかを想像し、理解することが大切です。

検索キーワードの趨勢

キーワードのトレンドを把握することも重要です。
新商品やサービスに関するキーワードが増えている場合、今後の期待が大きいと考えられます。

逆に、長い間ある商品やサービスに関する検索が減少している場合は、魅力が低下している可能性があります。

需要の拾い忘れ

新しいトレンドやブームが生まれたとき、すぐに自社サイトに情報を反映できないことがあります。
その結果、検索結果に表示されず、アクセス解析にも反映されないことがあります。

このような状況では、市場の需要を見逃してしまう可能性があります。

アクセス解析の重点主義

私たちハンズバリュー株式会社では、一つの検索キーワードに焦点を当てる「重点主義」を採用しています。

これは、資源が限られている中小企業にとって、複数のキーワードを同時に追うよりも効果的であると考えられています。
目標とするキーワードに集中することで、結果的に関連キーワードでも検索上位に表示されることが期待できます。

アクセス解析は、データの数値を超えた、深い洞察力と想像力が求められる作業です。
お客様のニーズや市場の動向を的確に捉え、自社のビジネス戦略に活かしていくことが大切です。

もしアクセス解析に関してご質問や相談があれば、いつでも私たちまでお気軽にご連絡くださいね。

author avatar
経営コンサルタント@津名久はなこ サービス部
ハンズバリュー株式会社の経営コンサルタントです。 新卒からコンサルタントして修行中! 「心をつなぐ仕事」の信条に則り活動しています。 よろしくおねがいします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ニュース

ゴールデンウィーク期間の休業日について

下記の期間中は誠に勝手ながら休業日とさせていただきます。 ・2024年4月27日(土)~ 2024年4月29日(月):お休み・2024年4月30日(火):社内研修のためお休み・2024年5月03日(金)~ 2024年5月

Read More »
SDGSへの取り組み

オープン社内カンファレンス・4月の告知

お客様各位 拝啓 春霞む候、皆様方におかれましてはますますご清栄のことと存じます。平素は格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。 この度、ハンズバリュー株式会社では、新たな知識の共有とオープンイノベーションの推進を

Read More »
SDGSへの取り組み

「令和6年台湾花蓮地震被害支援募金」への寄付

お客様各位 拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 この度の台湾東部沖で発生したマグニチュード7.4の地震により、多くの方々が被災され、深刻な状況に直面していることに対し、私どもハンズバリュー株式会社は、心

Read More »