顧客管理システム導入の落とし穴、成功への4つのステップ

皆さん、こんにちは。
ハンズバリューの津名久ハナコです。

今日は、多くの企業が直面するであろう顧客管理システム(やマーケティング・オートメーション)導入時の課題と、その解決策についてお話しします。

導入失敗の根本原因

顧客管理システムの導入は、成功とは程遠い結果に終わることが少なくありません。

その最大の理由は、「記録をつける文化がなかった」という点にあります。

経営層からパートタイマーまで、全従業員が顧客情報の入力の重要性を理解していても、実際にはその文化が根付いていないため、情報の入力がおろそかになってしまいます。

成功への道

顧客管理システム導入で成功するためのポイントは、以下の4つです。

  1. クラウド型システムの選択
    遠隔地でもアクセスできるクラウド型を選ぶことで、柔軟な作業環境を確保します。
  2. システムに合わせて仕事を変える
    カスタマイズは避け、既存のシステムを活用すること。
    多くのユーザーのフィードバックに基づいて作られたシステムは、そのまま利用することで最大の効果を発揮します。
  3. 既存の仕組みを一時的に封印
    旧来の方法に頼らず、新システムへの移行を徹底することで、スムーズな運用へとつながります。
    ただし、バックアップとして旧システムを保持することは重要です。
  4. 入力項目を最小限に
    初期段階では、必要最低限の情報のみを入力することから始めます。
    完璧を求めることなく、徐々にシステムを活用していくことが重要です。

まとめ

顧客管理システムの導入は、一朝一夕に成功するものではありません。

しかし、上記のポイントを実践することで、導入の成功率を高めることができます。
トップダウンで徹底的に推し進めることが求められることは間違いありませんが、それによって得られる効率化と作業の明確化は、計り知れない価値があります。

導入に際しては、これらのポイントをぜひ参考にしてみてください。

それでは、今日も皆さんが素敵な一日を過ごせますように。
ハンズバリュー株式会社の津名久ハナコでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

お知らせ

【お知らせ】年末年始休業のお知らせ

年末年始休業日についてお知らせします。 誠に勝手ながら2025年12月30日(火)~2026年1月2日(金)を年末年始休業日とさせていただきます。 2026年1月5日(月)より、通常営業を開始いたしますが、案件が大変混み

続きを読む »
SDGSへの取り組み

ハンズバリュー、今年も山形県の「赤ちゃんほっと♡ステーション」を応援!おむつを寄附

いつもハンズバリュー株式会社のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。 ハンズバリュー株式会社(代表取締役:島田慶資、本社:山形県山形市)は、地域社会への貢献および子育て支援の一環として、山形県が創設した「赤ちゃ

続きを読む »
週刊島田慶資

【週刊島田慶資】エコノミック・ガーデニングとSWOT再考

独り言コーナー / 島田の気になるニュース /【今週の経済入門】日銀が32兆円の含み損!?そのニュース「全く問題ありません」/【“勘”頭言】エコノミック・ガーデニングとSWOT再考 /【実店舗に効く話】「広報に力を入れたい!」その前に。 知名度を「売上」に変えるための正しい広報…ほか

続きを読む »
週刊島田慶資

【週刊島田慶資】「エコノミックガーデン」という発想?地域に“当てにされ、当てにする”関係性とは

独り言コーナー / 島田の気になるニュース /【今週の経済入門】国の借金は「お化け」だった?~国際60年償還ルールの正体~/【“勘”頭言】「エコノミックガーデン」という発想?地域に“当てにされ、当てにする”関係性とは/【実店舗に効く話】「その商品、尖りすぎ?」批判を恐れる社長様へ…ほか

続きを読む »
週刊島田慶資

【週刊島田慶資】「運任せの経営」から脱却する、たった一つの問い。変えようと思わなければ変わらない。

独り言コーナー / 島田の気になるニュース /【今週の経済入門】人口減少と経済発展は「無関係」である歴史的証拠 / 【“勘”頭言】「運任せの経営」から脱却する、たった一つの問い。変えようと思わなければ変わらない。/【実店舗に効く話】「新聞に載ったのに、問合せが来ない…」社長様へ。…ほか

続きを読む »
これが最後のページです