顧客管理システム導入の落とし穴、成功への4つのステップ

皆さん、こんにちは。
ハンズバリューの津名久ハナコです。

今日は、多くの企業が直面するであろう顧客管理システム(やマーケティング・オートメーション)導入時の課題と、その解決策についてお話しします。

導入失敗の根本原因

顧客管理システムの導入は、成功とは程遠い結果に終わることが少なくありません。

その最大の理由は、「記録をつける文化がなかった」という点にあります。

経営層からパートタイマーまで、全従業員が顧客情報の入力の重要性を理解していても、実際にはその文化が根付いていないため、情報の入力がおろそかになってしまいます。

成功への道

顧客管理システム導入で成功するためのポイントは、以下の4つです。

  1. クラウド型システムの選択
    遠隔地でもアクセスできるクラウド型を選ぶことで、柔軟な作業環境を確保します。
  2. システムに合わせて仕事を変える
    カスタマイズは避け、既存のシステムを活用すること。
    多くのユーザーのフィードバックに基づいて作られたシステムは、そのまま利用することで最大の効果を発揮します。
  3. 既存の仕組みを一時的に封印
    旧来の方法に頼らず、新システムへの移行を徹底することで、スムーズな運用へとつながります。
    ただし、バックアップとして旧システムを保持することは重要です。
  4. 入力項目を最小限に
    初期段階では、必要最低限の情報のみを入力することから始めます。
    完璧を求めることなく、徐々にシステムを活用していくことが重要です。

まとめ

顧客管理システムの導入は、一朝一夕に成功するものではありません。

しかし、上記のポイントを実践することで、導入の成功率を高めることができます。
トップダウンで徹底的に推し進めることが求められることは間違いありませんが、それによって得られる効率化と作業の明確化は、計り知れない価値があります。

導入に際しては、これらのポイントをぜひ参考にしてみてください。

それでは、今日も皆さんが素敵な一日を過ごせますように。
ハンズバリュー株式会社の津名久ハナコでした。

author avatar
経営コンサルタント@津名久はなこ サービス部
ハンズバリュー株式会社の経営コンサルタントです。 新卒からコンサルタントして修行中! 「心をつなぐ仕事」の信条に則り活動しています。 よろしくおねがいします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ニュース

ゴールデンウィーク期間の休業日について

下記の期間中は誠に勝手ながら休業日とさせていただきます。 ・2024年4月27日(土)~ 2024年4月29日(月):お休み・2024年4月30日(火):社内研修のためお休み・2024年5月03日(金)~ 2024年5月

Read More »