ハンズバリュー お客様に聞く
米沢スキー場にある宿泊施設「ペンションおもちゃばこ」。代表取締役の佐藤大祐様に、ハンズバリューのサービスについて詳しく伺いました。
「ペンションおもちゃばこ」のご紹介
ペンションおもちゃばこは山形県米沢市にある、ペットと泊まることが出来る全 7 室の宿泊施設で、私と妻の夫婦 2 人で経営しています。
冬は米沢スキー場を、グリーンシーズンはドッグランでペットとの旅行を楽しまれる方に、ご利用いただいています。
お客様にとって、楽しい思い出で彩られる「おもちゃばこ」になれるようなおもてなしを心がけています。
島田について
━ ハンズバリュー(島田)をどこで知りましたか。
先代が 30 年続けてきたペンションを 2018 年に譲り受けたばかりの頃、商工会の窓口相談やセミナーを受講したり、ペンション村の経営の勉強会に参加していました。
そこで知り合った方に「一度専門家から話を聞いてみると良いよ。」と言われ、ハンズバリューさんを紹介してもらいました。
経営者になって 5 年間ずっとお世話になっています。
━ 当時の島田の印象を教えてください。
それまでコンサルタントの方と接する機会がなかったので、初めて会う時は緊張しました。
しかし実際はとても話しやすく、親身に相談に乗ってもらえたと感じました。
また、自分でも漠然と課題に感じていた宿泊プランの少なさを指摘され、実際にプランを増やすことまでしてくれました。
さらに、Facebook や Instagram についても教えてもらえたので、今でも活用して情報を発信しています。
ハンズバリュー株式会社の経営支援の感想
━ 全 5 回の支援を受けての感想を教えてください。
継続的に補助金や GoTo トラベルなどの情報をもらっていて、この事業のことも島田さんから教えてもらいました。
コロナ禍で経営状況に変化があったので、相談することができて良かったです。
実際に支援してもらったのは、新プランの作成と LINE 公式アカウントの開設です。
まず、「新米プレゼントプラン」を新しく用意しました。
おもちゃばこでは、福島にある妻の実家で栽培したこだわりのお米をお食事で提供していて、その新米 3 キロをお土産にお渡しするというプランです。
事業の時期が 9 月だったので、今年は実際のプラン販売開始が 9 月下旬になってしまいました。
それでも 10 月末の時点で 2 件の予約をいただいています!
来年は新米の登場に合わせて予約を受けられるように準備をして、このプランでより多くのお客様に来ていただけるようにしたいです!
また、LINE 公式アカウントを 2 つ開設してもらいました。
1 つは宿泊の予約や問合せ用で、もう 1 つはランチの利用客に向けたものです。
宿泊用の公式 LINE を開設したお陰でお客様は問い合わせのハードルが下がり、私たちは対応がしやすくなったので、今までより気軽にコミュニケーションが取れるようになったと思います。
ランチの利用客用はスキー客が主なターゲットになるので、本格的に運用するのはこれからになります。
ランチのお客様と関係を構築し、宿泊にも繋げられるよう活用していく予定です!
━ 本支援を通して期待した成果を得ることはできましたか。
今回作成した「新米プレゼントプラン」は既に 2 件の予約をいただいています。
LINE 公式アカウントは予約も獲得出来ていますし、問い合わせへの対応もスピーディーになりました。
宿泊客数は前年同期比 10%増加、売上も同じく 10%増加したので、満足しています。
先輩ユーザーからのアドバイス
━ ありがとうございました。最後に、ハンズバリュー株式会社の経営支援の利用を考えている経営者へ、アドバイスをお願いします。
経営者仲間に相談する感じで話を聞いてもらうぐらいの気軽さで良いと思います。
初めてコンサルティングを受ける時は、何を相談すれば良いのかすら分からないと思うので、あまり気負わずに「本当にこんなこと聞いても良いのかな?」という些細なことでも聞いてみて下さい。
小さな悩みでも親身になって対応してくれますし、具体的な策を練ってくれるのでとても心強いです。
まずは一度、相談してみて下さい。